見出し画像

しつこい嫌な出来事に関する対処法

人生で起こる嫌な出来事、、嫌ですよね笑

その対処法をお伝えします。


以前、原因と結果の法則をご紹介しました。

結果は、有象無象の原因に縁って発生するということです。


その中で、何度も何度も同じような嫌なことが起きることがあります。

え、またこんなことになるの、前もじゃん、という嫌な出来事です。


答えから言いますが、自分で悪い「原因の種」を蒔いているケースが多いです。


クセとして悪い原因を蒔いていると、それに縁る結果が毎回起こります。

結果は、有象無象の原因に縁って生まれるのですが、形を変えて過去と同じような「嫌な出来事」が起こるケースです。


これは成長しないとどうにもなりません。

同じ苦しみを味わうことになります。

自分が変わるしかないです。


嫌な出来事はしつこく起こります。

それは、自身のクセのしつこさを表しています。


これは乗り越えてしまわないとどうにもならないので笑顔で頑張りましょう。


しつこい嫌な出来事が起こったときに、現実をどうにかこうにかしようとしても変わりません。

現実は、心の鏡だからです。

成長するしかないです。


コツは、乗り越えた先の自分の「自己イメージ」を先につくってしまうことです。


例えば、上司に何度も怒られてつらい。

じゃあ怒られない私ってどんなのだろう。

上司に依存していない、会社に依存していない、頼れる人がたくさんいる、転職できる会社がいっぱいある、市場から求められるスキルを身につけている、自信にあふれて生きている、上司の言葉を重く受け止めない、軽く対応できるコミュ力がある、強く生きる精神力がある、

そんな自己イメージを先に想起します。


あとは成功している自己イメージ通りに、少しずつ振る舞っていくだけです。

ある程度やっていると、あんなに嫌だった出来事に、自然と対処できている自分になります。

問題は、実は問題ではなかった。自分を成長させるためのきっかけに過ぎなかった。そして、成長した私は、私が本心から求めていたものを得られる人生を送れるようになった。

ということに気がつきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?