見出し画像

真性多血症からの生活保護受給者から早く抜け出したい!!

生活保護者になると、月末~月初めの収入を申告する為に通帳も市役所に持参しなくてはなりません!!担当者が記帳の日付、収入をチャックしてコピーしています。

5月の初めごろに私も申告に行きました。その際、5月末~6月初めの収入報告もわかる範囲で言わないといけません。(担当者の手続き簡素化のために・・・)

私の場合は計算すると、約20万円でした。自分が一生懸命に働いた収入です!!・・・・・ところが、生活保護者の収入は120310円と決まっているので、オーバーした83830円は医療費として、払わないといけなくなりました!!(号泣)

わかりやすく説明すると・・・・・

1:生活保護者が約20万円の収入があると、医療費として約8万円は返納
2:生活保護者が約10万円の収入があると、約2万円は保護費が入り、さらに医療費はタダ
3:生活保護者が0円の収入があると、全額の約12万円の保護費が入り、さらに医療費はタダ


私の場合は1に該当します。・・・・・「真性多血症」による「高額医療費」さえなければ、6月から生活保護者から抜ける事ができます。

3を選択する方法もありますが、働いていないと、色々と悪い事を考えたり、何もしないで毎日を過ごすのは、自分の望む生き方ではないので、とりあえずは身体を動かしたいです。

現実問題として、頑張って働いても、この状況ならば、かなり仕事をセーブした方がいいですね。

今日の通知書を見て感じましたが、完全に高額医療費を払いながら生活保護受給者から抜け出すには、約25万円以上の月収が数か月継続しないとダメかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?