見出し画像

〇〇のベタベタボロボロ

筆者の本業はメカ設計です。その知識を公開します。

加水分解。PU(ポリウレタン)が経年劣化で分子結合がはずれて、元の弾性性能がなくなる現象。身近な現象で3つあります。


ゴム風塗装

ゴム風塗装の加水分解
出典 https://eririn25.com/kaden/betabeta/

ゴムのようなしっとりしてフカフカした塗装です。
経年劣化でベタベタしてきます。
塗料自体が元がダメなのでどうしようもないです。

実はこのゴム風塗装表面が微小に凸凹しています。
その凸凹が指紋に当たるとゴムのような感触を得る、
と塗装メーカーに聞いてます。

以下、筆者の経験になります。

出典 https://amzn.to/3So23yZ

デザインが好評のアマダナ製の電卓を購入。
勝間さんが自身の本でおすすめされていました。
はっきりと覚えてませんが5年くらいでベタベタ。


筆者所持品

ボーズのヘッドホン。
こちらも勝間さんおすすめで購入。
ヘッドホンのつるのゴム風塗装部分が
加水分解でベタベタになってしまい、
Amazonで化繊の別パーツを装着して対策。
このような商品があるんですね。


このベタベタの対策は、
重曹につける
アルコールでふき取る
などになります。
当然ゴム触感は戻りません。


人工皮革

人工皮革の加水分解
出典 https://www.flannelsofa.com/contents/page.php?id=120

安物のソファーとか買うと数年後すると
表面が擦り切れて白いものが見えてくると思います。
PUとか言うやつですね。
クラリーノなどは比較的に加水分解が少ない。
安い中華製はほんとに劣化が早いと思います。

ソファーはどのみち高価なのでPUを購入せずに
リアルレザー(本革)を購入し、
ラナパーなどでメンテナンスして長持ちさせてます。

ウレタンゴム

出典 https://www.google.com/amp/s/www.iwata09.com/2016/03/05/kasuibunkai/amp/

フィットネスクラブ用に
ニューバランスのセール品を購入。
ですがずっと行かずじまい。
3年くらい後位フィットネスクラブで履きました。
歩いて1分ぐらいすると
底面のソールがポロポロと剥がれ落ちました。
スタッフは掃除して大変でしたね。
すいませんでした。

経年変化なのでどうしようもないです。
加水分解がなりにくい製品もありますが、
長年愛用を考えるなら、避けるべき。

ニューバランスは高額モデルは
オールソール張替えサービスがあります。
2回利用しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

ヘッダー画像はDALL-Eで作成しました。
文章の一部はChat GPTを使用しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?