見出し画像

私とパソコン 1

 私は子どもの頃から無線機やラジオなどに興味があり小学校高学年の頃には兄と一緒に真空管ラジオを集め分解したり、簡単なものを作ったりして楽しんでいました。その後、鉄道に興味を持った頃カメラにも興味を持ちました。大学時代は再び無線に興味が湧きアマチュア無線を始めました。大学卒業後教員になってしばらくした頃、それまで個人では持てなかったコンピュータが、「マイコン」と呼ばれ手に入れることが可能な時代になりました。私が初めてマイコンを買ったのは今から四十年近く前の1985年でした。
 それは一式揃えると月給の何か月分もしましたが、最小限のものだけ買って後から機器を増やしたり買い替えたりしていました。ただ始めはホビー機と呼ばれていてゲームができる程度のものでした、しばらくしてワープロソフトを買って仕事にも使いだしました。また、アマチュア無線の無線機につないでパソコン通信をするということも始め、インターネットが普及する前から掲示板やメールなどを楽しんでしました。最初のマイコンを買ってから3年後ぐらいにはビジネス機も買いやすい値段になり一世を風靡したNECのPC-9801シリーズを手に入れいよいよ本格的に利用するようになりました。まだ、それは1980年代の終わりごろでした。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?