見出し画像

自己紹介④

こんにちは。茂呂です。

前回の続きです。

上司から台湾代表で技能五輪に参加してみないかと言われた時、「そんなことできんの?」って思いました。

その後、上司が会社と掛け合ってくれて、なんと会社から台湾の政府へ掛け合ってくれたのです!

台湾は技能五輪に力を入れていて、中でが出ようとしていた部門(Information cabling)は人材不足でした。

そこで、特例で日本の通信企業が台湾代表で技能五輪に出ることになりました。

第39回 技能五輪国際大会(World skills)

世界の約50の国と地域から出場する、技能の祭典です。

ちなみに僕が出たのがこれです。

https://worldskills.org/what/competitions/wsc2007/


4日間22時間競技、国際大会なので公用語は英語で、競技の課題も全て英語でした。

僕は台湾国籍で台湾代表ながらも、日本語しか話せないので、通訳がつきました。

技能五輪の話を深掘りするとまだまだ出てきますが、だらだらと長くなってしまいますので、結果だけ。

世界2位!銀メダルを獲得しました!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?