見出し画像

少しの変化

最近は、日々生きていくことが前より楽になったり、楽しく思える瞬間が増えたなと思います。妻子があり1年ちょい無職だったのに、こう思えるのは不思議な気もします。

この変化が起こった要因はいくつかあると思っていますが、最終トリガーは3つのPodcast番組です。

樋口聖典の世界

天空の語り

シュウの放すラジオ

細かいことは省きますが(興味ある方は実際に聞いてみて下さい)、これらのPodcastから、自分と向き合うこと、正直に生きることを学び、励まされ、結果、「今、ここ」に集中できるようになったり、自分のネガティブな感情も正直に受容できるようになったり、人と比べる必要がないことに気づけたりしました。ただこれらの変化は、決してこれらのPodcast単発で起こった変化ではないと感じています。

対処する必要があると感じて今まで続けてきた、アンガーマネジメント、マインドフルネスの習慣というのが根底にあって、これらのPodcastがそれらの習慣の意味を腹落ちさせてくれて、一つの「変化」という料理に仕上げくれた感覚です。

特に今日は本当に楽しく充実した1日でした。何をしたわけでもないんですが。家族3人で散歩に行き、桜を眺め、帰りにお茶をし、妻と最近の出来事や感じたこと、これから挑戦してみたいことについて話あって、家で子供と目一杯遊んだ、特に派手な1日でもないです。でもそんな1日が物凄く楽しかったんです。

それだけでいいんです。それだけが必要なんです。

#樋口聖典の世界 #坂本治郎 #天空の語り #坂元修一 #シュウの放すラジオ #自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?