はじめての競馬とDB馬

旦那のお財布から中京11Rを複勝で200円買わせてもらった。

「レッドアンシェル」

ラルクが好きな私なので、名前が似てるってだけで買った。
競馬って名前だけで買っても当たる時は当たるもので300円勝ちました。
結果、1着。福永だし、単勝買っても良かったなぁとは後の祭り。

初めて競馬場へ行った時も「ユーキャンスマイル」という馬を単勝で買って当たってる。

それも声優の中村悠一が好きで、彼の愛称が「ゆうきゃん」だからという理由。

結構馬主がアニメ好きなんだろうなぁみたいな名前の馬もいます。
競馬初心者はそういうのから買ってもいいし、パドックを見て
「この馬かっこいいな!」でもいいと思います。

オススメの買い方としては、「複勝」と「ワイド」。

複勝なら3着以内に入ればOK。
ワイドなら選んだ2頭が3着以内に入ればOK。

そうすると、結構心に余裕をもってレースを楽しめる。

あと、騎手も選ぶポイントにもなるけど、
強い馬には強い騎手が乗るのね。


だから馬と騎手を見たりして、自信があれば単勝と複勝合わせて買うのもアリ。
そうすると馬券に馬の名前と「がんばれ」って言葉がついて応援馬券になるので、
買った時に場内でコピーすることもできるので大好きな馬は200円づつ応援馬券を買うようにしてる。

今お気に入りなのは、シュヴァルツリーゼとキセキ。
アーモンドアイも好きだけど、強くなりすぎちゃってちょっとスーパーサイヤ人悟空感があってね…。
ここまで強くて人気も強いとオッズも低いので全然つかないから。

個人的にドラゴンボールでいうと、キセキは悟飯。
シュヴァルツリーゼはゴテンクスかな。あくまで個人的に。

ちょっと昔の馬でいうと、オルフェーヴルが悟空。
ウィンバリアシオンがベジータかな。

オルフェーヴルっていうすっごく個性が強くて強い馬がいたんだけど、
この馬が1着に来るとだいたい2着がウィンバリアシオンだったの。

後方からオルフェが来ると、バリアシオンもそれ見て「こなくそー!」って来るわけですよ。

シュヴァルツは気性とか性格がオルフェっぽくて期待してる馬です。
顔もかっこいい馬。もっと昔の馬だとグラスワンダーも顔がかっこいい馬だよ。

血統も大事で、シュヴァルツが好きでなんとなく親のハーツクライの馬も気になってしまう。

よっぽど自信がないと3連複、3連単は買わないなぁ。
お金があればボックスで買うのもいいです。
あと、ワイドと合わせて馬連も買うかな。

とにかく、競馬は楽しむものだと思うのでハラハラして見るよりかは、
買った馬を応援しつつ、別の馬も見て「あの馬いいな!」と思えるような余裕があると面白いかな、と思ってる。

良い馬は走り方が違うし、次走の時に参考になる。
そういう馬と自分の好きな馬を組み合わせてワイドにしたり他に強いと思う馬がいれば3連複買えばいいし。

私は前走レースは距離の参考程度、新聞の印もあんま気にしないっす。
距離適性もあるしね。

アーモンドアイもキセキも全力で走るし早い馬なので、どうか故障だけは気をつけてほしい。

日曜の昼って競馬かゴルフかサスペンスじゃないですか。

DAIGO出てるけど、見ててもつまんないんだよなぁというDAIGO好きな人はそんな見方もしてみては。

うちは、日曜はずっと東幹久のBS11で、3時からはフジテレビに放映権が移るのでそれ見て、また16時からBS11。

23時からも競馬番組やるから、「あなたの番です」が見れないのが最近の悩み。

「あなたの番です」見てても旦那が「次、こうなるだろ」って言い当てちゃってつまらんので次の日にTVerで見てます。。。

誰が犯人かねぇ。私は2人以上いて、お互い犯人だってわかってない感じがする。
人狼ゲームのお互い人狼がわかんないルールみたいな。

ちなみに、最近人狼殺っていうゲームの声真似村の動画にハマってる。
私はまったく人狼ゲームのセンスがないのでだれが人狼かさっぱり分かんないけど 笑。
声真似村は面白いよ。

BANBANBAN山本のフリーザより、とっしんさんのフリーザの方が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?