見出し画像

パニック障害とADHDの薬物治療について

現在、私はパニック障害と躁鬱の薬をもらっていて、
ADHDの治療は今のところしていません。

というのも、以前SSRI系のサインバルタで副作用の吐き気が凄くてそれからイフェクサーとオランザピンに変えてもらったのだけど、
軽い吐き気があったのとあまり気分が変わらなかったので、
それを転院先のお医者さんに言ったら、
「ADHDの治療薬も吐き気があるし、その副作用で気分が落ちてもダメだと思うので」

ということで、アリピプラゾールとパニック障害の頓服でブロマゼパムと、漢方の半夏厚朴湯を処方されてます。

アリピプラゾールの副作用は、今の所足の震えぐらいで
食欲は少し落ちてるけど、オランザピンみたいに太ることもなく、
あとは感情がちょっと無になってるぐらいでしょうか。

半夏厚朴湯はめまいとえずきと喉の不快感があるのでもらってます。

が、えずきがあるから朝、この顆粒を飲むのはキツくてサボりがちです…。
だからか、あまり効き目は感じないかな。

で、先日めまいが酷くて耳鼻科に言ったらPPPDと診断されて「レクサプロ」を処方していいか心療内科の先生に聞けって言われたから聞いたけど、
やっぱ「うーん。どうなのかな〜」という感じでした。

ただ、仕事辞めて保険証ないから耳鼻科いけないので今は保留中。

ちょっと遠いのと先生とも合わない感じがするし、めまいより耳の詰まりの方が気になりだしたからお医者さん変えるかもです。


オランザピンも私的に効かなかったですね。

吐き気止めとしても使われてたけど、全然ドンペリドンの方が効くし、
ブロマゼパムの方が落ち着く。

前の精神科の先生はあんまり薬の効き目聞いてくれなかったから、仕方なくそのまま飲んでたけど、
今の先生はかなり聞いてくれるので助かります。

以前、ピルも「これ以上あなた、薬ないからね」って言われたけど、
結局子宮筋腫じゃなかったし、リュープリンやディナゲストという手もあって、副作用もないし今すごく楽。

子宮線筋症に関しては、毎月救急車呼ぶレベルで生理痛が痛かったのと
特別に多い日の夜用のナプキンが1時間も保たないぐらいの月経過多だったのですが、
ディナゲストのおかげでたまーにシクシク痛むし、不正出血も1年経ってもあるけどだいぶ楽になりました。

でもね〜私の場合毎日生理4日目ぐらいの出血があるので毎日ナプキンつけてるからコスパはどうなのかな?というところです。


ADHDの薬も気になるけど、副作用が怖いので今のところ保留。

来週から新しい仕事で、あんま休めない感じのところだからちょっと今の服用スタイルを変えるのが怖い。


ちなみにイフェクサーは1年半ぐらい飲んでたけど全く効かなかったな。

というのと、鬱の人には効くらしいけど、
躁鬱の人は躁が増えてイライラが増えるらしいんですね。

その通り、イライラがすごかったです。


今は、不安が強いのでそこをどうにかしたいな〜と思いつつ、
なぜかそれがなかなか先生に言えないんだよなぁ…。

あとね、半月板も昔損傷していてそれも最近痛みが再開したので通院したい…。

風邪もめったにひかないし、インフルエンザもかかったことないんだけど、
メンタルやられてて、子宮の病気もあって、半月板まで痛んでると人に言うのがとても恥ずかしい。

多分、免疫は強いのでしょう。
それ以外が弱々だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?