見出し画像

【たべるこほくのこくもつ】終了レポート

先日の日曜日18日、こちらでも告知をしていた【たべるこほくのこくもつ】という名のイベント、

こほこくチラシ600px

お話会も、スパイスカレーのランチ、テイクアウトお菓子、おかげさまでご好評をいただき、盛況で終えました!


ご来場くださった皆さま、気にかけて下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

イベントを控える1週間ほどはソワソワ心が落ち着かない日々が続きましたが、終えてみると心地よい疲労感で、楽しかった〜!と思えるってことが何よりの成果なのかも知れません。

随分こちらのブログも間が空き、毎週配信しているLINEメッセージも先週は一回すっ飛ばし、インスタの更新も3日間はお休みしました…(笑)すみません!


生産農家 柴田さんの小麦のお話会&製粉デモ

画像3

生産農家、SHIBATA GROUND MUSICの代表、柴田さんによる製粉デモンストレーション。

お話会にはご自身でパンを作る方やお料理教室をされている先生方なんかもいらして、非常に濃い時間だったのではないかと思います。

お話とデモは2回、各30分ほどの予定だったのが、熱い参加者さんと柴田さんは1時間半~2時間くらいかけてじっくりとお話されていたのが印象的でした!皆さん食に対する関心が凄いのです!!

【こほくのこくもつ】のスパイスカレーランチ

画像4

予定数より多めにご用意したスパイスカレーランチもご好評でした。

・【こほくのこくもつ】のチャパティー

・SHIBATA GROUND MUSICさんの五分づきありがとう米のごはん

・ボークビンダルー(マリネしたスペアリブの甘辛いカレー)

・ニンジンのサンボル(ニンジンとココナッツのレモンサラダ)

・茄子のバラタ(茄子とトマトの煮込み/チャパティとの相性◎)

・ミニトマト

というラインナップ。

長浜で有機農業に取り組まれているNagahamaおてまいり屋さんのお野菜を使わせてもらいました。

はんのき農園さん・純野菜王国さん・大戸洞舎さんが作ってくださったスーパーおいしいお野菜。

(実は当初はミニトマトはピクルスにする予定だったのですが、このままが一番おいしい!って話になり、そのままお出しすることになったのです)

しかも当日純野菜王国の吉安さんが来てくださるという、ローカルならではのありがたい循環。

画像5

召し上がっていただく方にお料理そのものだけでなく、素材やその作り手さんも薄っすらとでも感じてほしくて【ぞんぶんに、こほくのめぐみ をどうぞ】という一言に込めてメニュー表をテーブルに。

こどもカレーもお代わりしてくれるこどもたちも結構いて嬉しかったです!


【こほくのこくもつ】のレシピ付きテイクアウトお菓子

画像6

そして、お菓子は全て【こほくのこくもつ】を用いて。

全粒粉はマフィン、ケーキ、クッキー、スコーンとお菓子全般に、大豆もグラノーラになりました。気に入ってくださったらご家庭でも作っていただけるようレシピも公開。

こちらはクッキーとグラノーラ以外はパッケージフリーでご用意し、できるだけ容器のご持参を事前にお願いしました。100%とはいかなくてもタッパーやお弁当箱など持参をしてくださる方が結構いらしてうれしくなりました。

テトラの新商品【こほくのこくもつ】お披露目&リリース

画像7

そして、お披露目の【こほくのこくもつ】も沢山の方に手にとっていただきました。

早速お買い求めくださる方も多くて、良い取り組みですね、なんてお声をかけてもらったり、柴田さんとつながりのある、とある飲食店の方がいらしてくださって、このシステム自体に関心を持って、自社に持ち帰って共有する、なんて仰っていただけました!

刺さる人には刺さるのかなと思うと私自身、このプロジェクト(壮大に言い過ぎ)に力を込めた甲斐があるってもんですね。単純にうれしいです。

今後常時テトラで並ぶ【こほくのこくもつ】

・全粒粉(準強力粉のニシノカオリ)

・全粒粉(中力粉のフクサヤカ)

・大豆(フクユタカ)

の3種類をお取り扱いさせていただきます。

全粒粉 500g・800g
大豆 600g・1k
のそれぞれ2サイズでのご用意です。

(このご案内はまた長くなりそうなので、改めてまた次回にでも。)

どんどんさん

今回のイベント、場所を貸してくださった湖北の暮らしの案内所 どんどんさんにも感謝です!!
このあたりに住んでいると、どんどんさんは場所めちゃくちゃわかりにくいけど、長浜の何かやりたいひとのランドマーク的な存在なので、周知の事実くらいに思っていたのですが、遠方からや長浜在住(長浜と言ってもかなり広いしな…)の方でも、迷うお客さん続出で気が付けば着信やらメッセージやらが沢山届いていました…しかも気が付かず、みな自力で到着されてました。ごめん…

そんな面白い場所をお借りできたというのもうれしいです。どんどんさん、ありがとうございました!


そして最後に、たべるこほくのこくもつ開催にあたり、力を貸してくれた仲間たちに心から感謝します。

画像2

今回はイベントのご報告でした。

とにかく、とにかく、ありがとうございました!


今回はお越しいただけなけったという方ももしかすると第二弾があるかも(無いかも)ですので、ご興味のある方はぜひ今後ともチェックしていただけるとうれしいです。

今日からまた通常運転のテトラです。

いつものお店で、古着と日用品と(穀物も)ご来店お待ちしております☺️


+++古着と日用品 tetra (テトラ)+++

大人のための古着と暮らしに彩りを添える日用品のお店です。

【WEB site】http://tetra-furugi.jp/

【online store】https://s.tetra-furugi.jp/

【instagram】https://www.instagram.com/tetra.nagahama/

【OPEN】11:00~17:00(土・日~19:00)

【CLOSE】日・月 (ただし毎月第一日・月はOPEN)

滋賀県長浜市宮前町10-5 TEL/0749-65-8801

◀お問い合わせ▶

tetra.nagahama(アットマーク)gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?