見出し画像

「ハウス」がないヘリオセントリックに、ハウスを割り当てる方法


ヘリオセントリックのホロスコープと、
ジオセントリックのホロスコープを重ねて眺めてみました↓

(画像編集アプリを使って重ねてます)


ジオのICに、ヘリオの火星が重なっている!

ジオで見るとあまり火の要素がない(トラサタのみ)私だけど、実は根っこ(IC)に熱いものを持っているのか🔥

仲良くなってくると「クールに見えて実は熱いよね」と言われたり、自分でもたまにこの情熱はどこからきてるんだ?と思ってましたが、これだったの〜。

火星は「生命力」でもあります。

ジオ的には火星の力は弱いけど(デトリメント)
ヘリオ的に生きていると生命力が上がるのかも。
なんか分かるなぁ。現実的に生きすぎると自分が消えそうになる感覚がします🧜‍♀️🫧


宇宙視点であるヘリオには、地上視点である「ハウス」という概念は本来ありません。

だから、ホロスコープを出すとこんな感じ↓


だけどヘリオってそれ単体だとなんとなくボヤッとしていて、「・・で??」みたいな感じがしてたんです。

先ほど書いたヘリオにジオを重ねてみるやり方はわたし独自のやり方かもしれませんが、
ヘリオを地上生活に落とし込む・実感しやすくするにはアリじゃないかな〜と感じました。

(話それますけど、キロンがシングルトン状態でポツーンとしてるのが気になる〜) 



他に占星術の書籍で見たものには、
「地球をスタート点にして、そこからハウス分割をする」という方法もありました。

地球を1ハウスのスタート地点にして、そこから30度ずつに区切っていきます。

地球に生まれ落ちた瞬間を1ハウスにする、と。

(この分割法だとキロンは9ハウスになる。
「もっと気楽にいこうよ」って感じかな?!)


ジオでもハウスの分割法は様々あるので、ヘリオでも色んな考え方ができるかもしれません。

サポートありがとうございます。 ゆっくり美味しいものでもいただきます✨