見出し画像

旅④ ヨーロッパ編 #007

旅は、アメリカからヨーロッパへ、イタリア、フランス、ドイツ、ベルギー、スペイン、ポルトガルなどを周りました。
イタリアのヴェネチアでは「バーカロ」という立ち飲み居酒屋文化が良かった。「バンコ」と言う立ち飲みカウンターがあって、「チケティ」というつまみをあてに「オンブラ」というグラスワインを立ち飲みできる感じです。
あまりヨーロッパでは居酒屋のハシゴや横丁的なちょい飲みの文化がないけどたまたまヴェネチアはその文化だった。
その後フィレンツェやローマ、バチカンなど周りました、ローマではアテンドしてくれた現地の子がスリが多いから本当に気をつけてくださいと注意喚起をしてくれてたその次の瞬間なんとその子がスリに合うというショックから始まった。。それまでは正直少し油断もあったかもだがそこから危機管理も倍増して残りの旅を過ごせました。。

フランスではパリ周辺、クリスマスマーケットにちょうど行けた。あとモンサンミッシェルなど。
ドイツではミュンヘン周辺や、あとは子供の頃母親がジグソーパズルにはまっていた時の傑作の一つノイシュバンシュタイン城にも行っといた。(関係なし)
ドイツでもクリスマスマーケットへ。フランスではヴァン・ショー、ドイツではグリューワインという、名前は違うけど同じく少し甘いホットワインが寒かったせいもあるが印象的だった。
ベルギーは水の都ブルージュなど。スイスもちらっと。
ポルトガルでは、リスボンでロカ岬という世界の最果ての岬にとりあえず行った。
ここが世界の一番端っこかと確認し、なんとなく物思いのふけり、地球は丸いなーとか思ったり、果ての海を見ながらこれからも楽しく生きていこうと決意したのを覚えています。
そしてポルトへ。そこではバカリャウというタラの塩漬けの干物は最高だった。夜はもちろんポートワインで酔いしれました。あとポルトガルスイーツといえば、エッグタルトが名産品でこれもその内日本で流行るかーと思ったけどまだそこまでなので、これからアリかもね。
(八幡のポルトガル料理のクリスチアーノがエッグタルト屋もやっててそこのエッグタルトは絶品です。)

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?