見出し画像

りんごろうそくの会

11月の末の金曜日、毎年のお約束、りんごろうそくの会をひらきました。
今年は友人に音楽担当をしてもらえたこと、おやつも持ち寄りに協力してもらえたことで、昨年よりもゆとりを持って楽しんで開催できたと思っています。
ご協力ありがとうございました。
昨年同様に、山のお手入れも兼ねた針葉樹の剪定からすることができました。この枝たちは、この後、別の場所でもう一度、お役を果たすことが決まっています。わずかですが、山の恵みを巡らせられていることにも喜びをおぼえます。

冬至にむけて、おひさまのお誕生にむけて、待つことを楽しむ、しずかな冬のはじまり。闇夜は子どもたちの照らす灯りでとてもとてもあたたかです。

いつも語るアドヴェントのおはなしの大好きなところ
~天使がマリアのもとにふたたびやってきてささやくのです~
「馬小屋までの道が整いましたね。さあ、地上の子どもたちに火を灯してもらいましょう。子どもたちが灯した火は、馬小屋までの道を明るく照らすでしょう」
天使のささやきを聞いた子どもたちは、ろうそくに火を灯し、輝く光を救い主におくりました。

キリストのひかりを内に灯すということに、すこしづつ、気持ちを添わせることができるようになってきました。

今日は、あっという間に12月の19日、第四アドヴェントです。
子どもたちと今週は母子のいろを描いてみたいと、そう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?