見出し画像

なつやすみ最終回

少し時間がたってしまいましたが

8月24日は なつやすみさいごの手と手のじかんときんのたねでした

数をリズミカルに動いてから、、、

板にまるを描いて

このくらいかな?

自分の感覚で等分にしてから釘をうっていきました

それから数のおつかい

それぞれの学年なりのペースでかけ算の姿を糸で表していきます

糸の種類や色合わせを考えながらつくっていきました

さいごにまあるくなってすわって
ろうそくを灯し
ことばと おもいを
伝えました


わたしの手 あなたの手
手はうごく 手ははたらきたい
わたしの手は あなたをたすけ
あなたの手は みんなをたすける
手はせかいのなかにはいっていき
にんげんのために はたらく
わたしの手 あなたの手
せかいはうごく 世界はかわる 
この手の しごとで

このなつやすみ、みんなの手と手がつくりだしたいろいろ 

藍染めや 虹染めシャツ、糸かけアート、、、

どれもきらきらしていました


一緒に過ごせてうれしかったよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?