見出し画像

5がつのいろ

二年生のきんのたねのじかんでした
お手玉をつかって手がほぐれたあとに 二年生になって練習している最初の手遊び(足あそびつき!)から楽しくはじめます

線描は 初心にかえって直線と曲線の復習から
空中に描いてみたり、お鼻で描いてみたり、お尻で描いてみたり、、、
歩いて線を感じてみたり
からだとこころをたくさん動かして 線の質を感じます
それから黒板にみんなで順番に描いてみました
さすが二年生。線が力強くなっています
それからスケッチブックをひろげて
ブロッククレヨンをつかって直線を
次にスティッククレヨンでまっすぐな線、まあるい線、たくさん味わいますそれぞれにきれいな色あいを選びながら、描きすすみました
いつもながら 線を描く行為が子どもたちを励ましている気がしてなりません


素話は グリム童話から「みつけどり」
いちど一年生のときにこのお話を聞いて描いた子もいましたが、あらためて二年生らしい色を選んで、新緑のいまのみどりを味わってみたいと思いました
おなじお話をきいて、おなじ色をわたしても、それぞれの思いのこもった絵ができあがります
心が満たされるように 模倣のなかにも自由があるように
うつくしいものを描き出すゆたかさを感じることができるように場を整えることが、わたしのお役目かなと思っています

「天使が空からおりてきて おおきなおおきな翼をひろげて 今日もわたしを守ってくれます さようなら」

来月は夏至を迎えます。夏がきますね。月末にはヨハネ祭も♪

そんな気分を描いていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?