見出し画像

何のためなら頑張れるのか

久々の投稿です、Zabuです!47都道府県を周る旅を終えるやいなや、世の中は混乱の時期に突入しており、今尚新型コロナウイルスは猛威をふるっております。

このウイルスの影響で身近な人たちが窮地に立たされ、大事な場所や人を守る為に様々な対策を講じて必死に戦っています。
当たり前にあったお店がパッと無くなってしまったり、いつも集まってた場所には集まれなくなったり。

どこまで続くかわからないから、それぞれが変化しながらも今当面の危機を乗り越える為に力を溜めないきゃいけない。
特に今、僕の身の回りで最も苦境に立たされているのが、色んな人が集まれる「場所」を作っていた方々。
家賃や光熱費だけでなく、スタッフや家族を養うというプレッシャーの中ランニングコストがかかるのに、稼働できないのが大きなハードルの一つなのかと思います。
僕らはというと、貯蓄を切り崩しながらも当面は衣食住の不自由はなく済みそうです。
何ができるだろう?と考えてみました。

旅で出会った方々ももれなく新型コロナの影響をバシバシ受けていることと思います。
そこで、僕が47都道府県の旅で出会った素敵な人たちをゲストスピーカーに招いて、参加者同士や登壇者を繋ぐイベントを企画しました。
この企画で得た収益は全て新型コロナの影響で大変な状況下にある方々への支援に充てさせていただこうと思っております。
このイベントを通して、今を戦うゲストスピーカーの皆さんの活動をよりたくさんの方々に知ってもらうとともに、具体的な応援に繋がる動きができたらいいなと思っています。

画像1


Calligrapher : Yuji Doi (金沢で出会った書道家)
【口伝 vol.1】

👇詳細👇
https://www.instagram.com/p/B_E40qDArt_/?igshid=1lrkgofvbfocy

👇Zoom参加URL👇
https://us02web.zoom.us/j/88088646432


また、もう一つ自分にできることとして、手と手47projectでお世話になった湘南の「YELLOW BLACK STUDIO」さんが新型コロナの影響で存続の危機にさらされ、クラウドファンディングを立ち上げていたので、支援させていただきました。

スクリーンショット 2020-04-26 14.22.27


スクリーンショット 2020-04-26 14.25.07

※ばっちり達成してる!!イエイ!!

30万円は僕にとっては大金なので、クリックするのは少し手が震えました。
なぜこうしたのか、僕の考えを箇条書きで書いてみます。

★そもそも、お世話になったスタジオに何か貢献したい。
★自分の行う活動の収益を、こうした身近で今まさに苦境に立っている方々の応援に回す流れを作れるかもしれない。
★収益の行き先が応援と決まっていたら、払う方も気持ちいいし、もらう方もリターンがある事で気持ちよくもらいやすいと思う。
★今回はリターンが「PVをプロデュースしてもらえる権利」なので、NewStyle Hustleをもっと色んな人にしってもらえるような、ストリート感溢れるめちゃめちゃかっこいい映像を作りたい。

「人と人が繋がること」と「NewStyle Hustle」
この二つが手と手47projectにおける僕の活動の軸です。
これから仕掛けていく企画で出た収益で誰かを応援する事ができて、それが自分自身の活動にもプラスになって、そこに集まってくれる人たちにとっても気持ちよくお金を払う理由があるとすれば、三方良しの状態な気がするんです。
とにかく今存続の危機にあるというニュースを目にしたため、まずYELLOW BLACK STUDIOさんを支援させて頂きましたが、僕が応援したい方々、僕の有難うの気持ちを伝えたい方々はまだまだ全国に沢山います。
なので、もしこの記事に共感してくれたら、これから僕が企画する様々なイベントに是非遊びに来て欲しいです^^

表題に対する回答ですが、僕は自分だけの為には頑張れず、誰かの為だけに自分が潰れることもできません。自分が潰れては応援ができなくなります。
なので、「まず誰かの為、そしてそれを実現する自分の為」これが僕にとっての頑張る理由になるようです。

最後に、ギリギリの告知ですが、本日18:00から企画しております「口伝 vol.1」の詳細情報を改めてシェアさせて頂きます。
長文駄文に最後までお付き合い頂きありがとうございます!!

================================

【口伝(くでん)vol.1】

◆ゲストスピーカー:もんちJAPAN from 札幌

◆日程:4/26(日)18:00-19:00
◆参加費:1000円(Line Pay, Pay Pay, PayPal のいずれか)
◆参加方法:以下のリンクから参加
https://us02web.zoom.us/j/88088646432

◆MC: Zabu

<ゲスト経歴>

"もんちJAPAN"

2004年からダンスを始め、常に全国を視野に入れ、北海道にとどまらず全国で活動している。
また、個人ではさっぽロックバトルというLOCKバトルをオーガナイズしており、ストリートダンサー、ダンスインストラクター、オーガナイザー、スタジオJAPAN、AREA3-1社長、という枠を越えてフィールドを拡大中。
また近年ではWOD FINALに出場し、世界最高峰のコンテスト、JAPAN DANCE DELIGHT23、26ファイナリストにもなっている。

主な経歴
WDC PL1 PLB北海道代表多数
JAPAN DANCE DELIGHT 23 FINALIST
KING DANCE MATSURI8 3位
TOKYO DANCE DELIGHT 20 4位
JAPAN DANCE DELIGHT 26 FINALIST
WOD札幌優勝

東京スカパラダイスオーケストラライブハウスツアー『 Paradise Has No Border』ゲスト出演
その他入賞多数

◆内容:毎回ゲストスピーカーをお招きして、テーマに沿ったお話をご自身の活動を交えて参加者の方々に語りかけていただくカルチャートーク企画。
ダンスの日本史/世界史、シーンを牽引する先輩達の発想や行動から学び、より味わい深いダンスライフを楽しむ。

◆目的;
①ダンスの日本史/世界史を知る
②異なる地域のダンスシーンを知る
③ダンスシーンを作ってきた先輩方の活動から考え方や心構えを学ぶ

◆イベントの流れ

<ゲスト自己紹介>
お名前、ダンス経歴、現在の活動など簡単に


<生き方紹介コーナー>
ゲストの人生を2つの側面で切り取り、語って頂きます。
★プラス面(成し遂げた事/輝かしい過去など)
★マイナス面(経歴の影に隠れた挫折/その時とった行動など)
※参加者の悩みを拾い上げる瞬間もつくる


<まとめ>
様々な経験から学んだ人生のエッセンスを語って頂きます


<質疑応答&交流タイム>
参加者をグループ分けして、参加者同士の交流をしながら、ゲストに各グループを回って頂きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?