新しい好きを見つける方法【身近にいる人の好きは自分も好きになる】


新しく自分の好きなものを見つけたかったら、

友達に相談するのが一番いいですよ。ということについて話したいと思います。


近くにいる人は価値観が近い

見出しの通りです。

普段自分の周りに集まってくる人たちというのは、自分と価値観が近い人たちです。

価値観が似ているから集まるわけですし、一緒にいても苦痛になりません。

当然ですけど、価値観が近いということは好きなもの、興味があるものも同じようになる傾向があります。

んでだ、

価値観が近い人がオススメしてくるものって、自分も好きになる可能性が比較的に高いんですよね。


新しい好きを見つけてきてくれるのは友達


「何かオススメないかな〜」

そんな時に、自分が新しく好きになるものを見つけてきてくれるのは友達です。

例えば、

漠然と
「何かいい曲ないかなぁ」
と考えるよりも、友達に
「何かいい曲ない?」
と聞く方が圧倒的に効率がいいですし、すぐにいい曲が見つかる可能性が高いです。

価値観が近いから友達になっているわけなので、

その友達がいいと思ったものって自分もいいと思う可能性が非常に高いです。

だって価値観が近いから。

「いい」と思う感覚が近いので、

友達がいいと思っているもの=自分もいいと思う可能性が高いわけです。


でもそれだけでは世界が広がらない


見出しの通りなんですけど、友達がいいと言ってるものは自分も好きになる可能性が高いのですが、

価値観が偏りすぎてしまうというデメリットもあります。

価値観が近い人とばかりいると、その価値観に縛られてしまい、考え方が固くなってしまう危険性があります。

趣味嗜好が極端に偏ってしまうと、新しい情報がなかなか入ってこなくなるんですよね。


価値観が違っても受け入れる



自分とは価値観が違うからといって全く関わらないようになってしまうと、それはそれでデメリットもあります。

価値観が違ってもそれを受け入れる度量が必要です。

僕は価値観が違う人と出会っても、その価値観を受け入れることができるようになりました。

「そういう考え方もあるのか」

そう思うようになっています。

僕がやった方法としては、たくさんの本を読むということです。

本を読むことによって自分とは違う価値観や、考え方に触れることができます。

なのでリアルな世界で価値観が違う人と会ったときに、ある程度の免疫をつけることができるわけです。

僕はこの方法で全ての人を受け入れることができるようになりました。


まとめ



新しい好きを見つけたければ、価値観が近い友達にオススメを聞くのがオススメです。

価値観が近い友達の好きは、自分も好きになる可能性が非常に高く、新しい好きを見つけるには最も効率がいい方法です。

今日はこんな感じっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?