最近の記憶がない。

ここ数ヶ月、気になっていた症状があったので、書いていこうと思う。これは鬱と関係あるかないか、現段階ではわからない。さらに2021/6/16現在では原因不明。認知症検査にも引っかからず、MRIも問題なく、甲状腺の数値も問題なし。

症状はここ10年くらい?の記憶がまったくない。思い出そうとしても思い出せない。以前の記事に書いた鬱の電気けいれん療法による記憶障害だと数日~数週間で戻るということだったが、どうも違うようだ。

昔、ルネスタという薬を飲んだ時に物忘れの症状が出たことがあった。その記憶は点としてしか覚えていない。しかし、今回はその点すらない部分が多過ぎる。

旅行したことも、食事に行ったことも、学校に通っていたこと、そこで学んだこと、まるで思い出せない。だから、正直、看護師への復職も考えられない。脳神経外科でMRIを撮り、脳神経内科で認知症検査をし、血液検査で甲状腺の数値も測った。そして、近いうちに脳波の検査をする。疑わしい可能性をしらみ潰しに当たっていくしかない。そして、原因が分かればそれに対して治療して、なんとか記憶を取り戻す、ここまでが今の目標。

認知症検査でアルツハイマーやレビー小体型認知症ではないと言われた。脳神経内科の医師もまだはっきりと原因が分からないという。

うつと関係あるのかないのか。漠然とした記憶の中で思い出せることと思い出せないことの割合で圧倒的に思い出せない方が多い。

昨日診察で変えた薬もどことなく昔聞いたことがあって飲んだことあるような名前だが、いつ飲んでいたかは思い出せない。本当にその名前だけ、記憶としての点だけ。

何が原因なのか、何をすれば記憶が戻るのか、ただ記憶が戻ってさえくれれば、今はそれでもいい。

苦しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?