迷惑勧誘電話のお姉さんの度肝を抜きたい。

小さな仕事をしていると、仕事の電話の代わりに光コラボの迷惑勧誘電話がかかってくるんですよ。近日オープンのラーメン屋さんがバイトを募集しようと携帯の番号を曝したら、めっちゃ勧誘電話がかかってきたと怒ってましたが、さすがに独居老人にビジネスフォンを売るような真似はしずらくなったのか、とにかく法人格だったらなんでもいいという売り込みなんでしょう。

で。基本的に電話で勧誘してくる業者とか碌なもんじゃないんですよね。で、当然その中でもまだマシなほうから今すぐ〇ねってほうまであるわけなんですよ。で、こっちもわざわざ電話に出てしまったからには、それ相応の報いを電話の向こうの戦闘員にも味わってほしいと思うわけです。

〇 ある程度しゃべらせて黙って切る。

最近はこれですね。いきなりガチャ切りしてもいいんですけど、それだと電話に出ただけこっちの損です。向こうだってマニュアルが手元にあるわけですから、せっかくだからしゃべってもらいましょう。なお、その内容で、悪徳、めっちゃ悪徳、ギガ悪徳まで分類できます。全部悪徳です。
こつとしては、できるだけ相手が「こいつ話聞いてるのかな?」って不安になるくらいの聞き流し術です。心を無にして聞き流しましょう。騙されないぞ!とか、相手を論破してやろうなどと思うだけ無駄です。相手は当然なんらかの問答パターンを用意してるはずです。必勝パターンは「無」これしかありません。

当然向こうは、NTTの担当者と回らせていただいてるとか、電話料金がこれだけ安くなる・・とか言ってきます。最近の08003009240のイーキャストさんは「いつも大変お世話になっております。NTTより光通信のサポートを受けたまわっております。この度、ご利用者に特典として商品券をお配りしてるんですが・・」とやってきます。個人的にはこの「大変お世話になっております」に「お宅をお世話した覚えはありません!」でガチャ切りとかも風情があっていいんですが、「お疲れ様です」って挨拶すると「俺別に疲れてないけど」って返事をしてくる大学時代の先輩を思い出すので腹立ってきた。
とにかく、音声認識が一般的になっても、別に僕らは音声認識で始末書を書いたりはしませんし、この文章を音声認識で入れようとも思いません。声を出すってわりと疲れるんですよ。まして相槌を打ってもらえない会話ってけっこう大変なのです。
で、ある程度しゃべって「どうですか?」って聞かれたら「どうなんでしょうね?」って質問で返し、「すみません、もう一度いいですか?」もいいかなと思います。まぁ暇だったらですけど。

〇 戦闘員の心をへし折りたい

ずっと昔から思ってたことではあるんですが、ショッカー戦闘員って悪なんですかね。あれも改造されてんですよね。でも仮面ライダーはおかまいなく倒していくじゃないですか。だからまぁ、悪だとは思うんですよ。
で、迷惑勧誘電話をしてくる会社なんてまずブラック企業ですよね。いや、社会に害があるだけで中身はホワイトの可能性もありますけど、コロナ禍で別のオペレーターの声が聞こえてたりすると、どんな環境で仕事させてんだよって思うわけですよ。つうか、企業に片っ端から勧誘電話をかけさせるとか、それがブラックでなくて何がブラックかと。すなわち組織としては間違いなく悪ですが、じゃあその構成員はどうなの?ってなると、やはりこれは悪ではあるわけですよ。
で、当然その迷惑勧誘電話をかけてくる戦闘員も、男性だったり女性だったりそもそも失礼無礼な人もいたりと、いろいろいるわけです。これをすなわちすべて悪としていいのかと。まぁ、悪ですよね。
悪なら倒すべきではないだろうか。何で倒すか。やはり心を折りに行きたい。向こうだってブラック企業で「なんで私こんな仕事してるんだろう」って思って仕事をしてるはずです。良心がまだ残っていればですが。ならばその良心を折りに行きたい。バキバキにしてやりたい。

俺「失礼ですが、高校はどちらを卒業されてますか?」
相手「え?」
俺「いやですね、僕にも娘がいまして。やっぱあなたみたいな仕事になんかついてほしくないんですよ。どんな人生おくったらそんな仕事につくのかなって」

みたいな。「子供に胸を張れる仕事してますか?」 「親はどう思ってますか?」系ですね。まるでソープ嬢に説教してるおっさんみたいなどうしようもないダメを感じる上に、相手はブラック戦闘員として人の心を失っていますのでノーダメージですし、仮に人の心が残っていれば火をつけられたりグーグルマップで悪評をかかれたりデメリットしかありません。ので、やってはないです。いや、結構ひどいこと言われて切られてると思うんですよね戦闘員たち、どんどんやめていくだろうし。

〇 迷惑勧誘電話のお姉さんの度肝を抜きたい

それでも。それでも僕は迷惑電話と戦いたい。けど、悪評を立てられるような、人格を疑われるような対応もできない。そこで考えに考え抜いたのが
「相手が想定していない返事をしよう」
ということです。
敵軍団の戦闘員をかっこよく倒そうということですね。(違

敵「社長様と変わっていただけますでしょうか?」
僕「社長は死にましたあああああああああああ!!!!!」

どうでしょう?これで敵にちゃんとマニュアルがあって

敵「それはお悔やみ申し上げます。それでは次の代表の方をお願いします」

ととっさに返されたら僕の負けです。いや、負けても契約はしませんけど。

敵「こちらNTT代理店の〇〇と申します」
僕「御社の高橋さんからすでに承ってますが・・・」

これは実際にやってみました。効果はありました。電話の向こうで迷惑電話勧誘のお姉さんがフリーズするのを感じ取りました。御社に高橋さんがいるかはわかりませんが。
基本的にブラック迷惑電話勧誘企業は企業内のガバナンスが怪しいので、社内の連携みたいなものはありません。ですので、一度断った会社の別な営業がまた電話をかけてくるとかしょっちゅうです。しょっちゅうだぞFT東北。
高橋はまずいるので問題なく使えるんですが、これ珍しい苗字にしたらどうなるんだろう。気になります。

敵「こちらNTT代理店の〇〇と申します」
僕「御社の御堂筋さんからすでに承って契約しておりますが!」

どうでしょう。「うちに御堂筋はおりませんが」ってとっさに返せないと思うんですよね。まともな会社なら返せそうですが、まぁまともじゃないだろうし。ショッカー戦闘員ですから。

敵「こちらNTT代理店の〇〇と申しますが光通信サービスがお安くなるご案内をしてまして」
僕「NTTってなんですか!?」

よりによって疑問はそこ?っていうパターンですね。もちろん、「電電公社が中曽根内閣の三公社五現業の民営化によって誕生しました会社ですよ」って即座に答えてきたら向こうの勝ちです。


そんなことよりちゃんと仕事の電話をください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?