単なる思い違いだと思いたい

若い頃、好きな人が出来たとき。
私は、その人の視界に入るような行動を意図的にやる傾向があった。

話しかける勇気もないし、自分に自信もない。
だからその人の見えるところで存在をアピールするみたいな。目に入ったら話しかけてくれるかなーとかそんな期待をしてやっていたんだけど、話しかけられることはなかった。

で。最近やたらと視界に入ってくる人がいる。

話しかけてくるわけでもないのに気付けば視界に入る場所にいるの、気付いてしまうと思った以上に気持ち悪い。過去の自分が話しかけられなかったことにも納得している。絶対話しかけたくないし、なんなら目を合わせるのも怖い。

過去、私がそのねっとりした好意を向けてしまった皆さん、ごめんなさいって思ってる。過去の私はもっと太っていたし、人とどう話していいかわからずとにかく暗かった。
そんな女が、偶然を装って犬の散歩でその人の家の前を毎日ぐるぐる回ったりしていた。どう考えても偶然じゃない。
気付いていたとしたら本当に怖かったと思う。ごめん。

自分がやった行為は巡り巡って戻って来るとよくいうけど、こういうのも戻って来るんですかね…。

でも思い違いだったらただの自意識過剰の痛い人。
思い違いに「やめてください」っていうのもおかしい。
でもほんと偶然では説明出来ないレベルで目の前にいる確率が高い。
そんなことに、結構悩んでいる。

ちなみにその相手は学校の先生。
子どもの送迎で学校行ったとき、行事で学校行ったとき。
子どもの担任でもなく、学年すら違う先生に何度も遭遇する確率って相当低いはずなのに、気付いたら自分の正面位置にいる。

いや、でもあれかな、なんとかバイアスってやつかな。
自分が妊婦になったら妊婦がやたら目に付くようになるみたいな、あれ。

この人いつも目につくところにいる気がするな?と思いはじめたら、10回に1回程度の頻度でも視界に入ったそのときが必要以上に気になる的な。

そうかもしれん。

…そのバイアスって、どうしたら外せるんだろう…

"また居る!"と気付いてしまう度に怖くなるので、出来ることなら視界に入ってもそこら辺の通行人ぐらいの気持ちでスルッと流せるようになりたい。

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。