見出し画像

FaB初心者向け:Kassai格安構築

今回は短い記事にしたいので端的に書いていきます。

現環境でKassaiはトップティアレベルで強いものの、完全なデッキを作るにはかなりお金がかかる部類なので、これまでKassaiを初心者にあまり勧めてきませんでした。
しかし、ちょっと妥協すればむしろ安くデッキが組めかなり強い上に、FaBの基本も学べるということに気が付いたので、格安構築を作って実際に試してみました。

以下がデッキレシピです。苦手なくどのヒーローとも戦えることを目指しています。
(下記ではversion 1.0のカードで説明してますが、たぶんレシピは変更していきます。)

使った感想を言うと、ガチデッキといい勝負は必ずできる程度には強かったです。勝率がよくないように見えますが、そもそも自分がKassaiを初めてプレイしたレベルなのでかなりプレミしていたり、スマホで遊んだときに操作をミスって何試合か負けてるので、それで勝率が低いのもあります。
練習したりうまい人が使えばどう考えてももっと勝てるポテンシャルがあると思います。

初心者に勧めるメリットとデメリット

メリット

・格安構築と呼べるものの中ではかなり強いレベル
・FaBの攻撃と防御の考え方の基礎が学べる
・練習すれば強くなれることが体感しやすいヒーロー
・入れてるカードのうち値段の高いものはほとんどDorintheaでも使える

デメリット

・デッキを強化するには(FaBの中でも)高い装備を追加する必要がある
・CCで使えない

Kassaiの簡単な説明

このヒーローの基礎

Kassaiは典型的なミッドレンジヒーローであるものの、ただ効率の良い攻撃を続けるだけでなく、準備が完了すれば強力な攻撃ターンも作れる、すでに完成された強力なヒーローです。

Kassaiは二つの能力を持つヒーローです。

・2撃目の武器のコストが0になる
・武器をヒットさせた回数だけCopperトークンを出す

武器はCintari Saberという片手武器を二つ持って戦います。

一つ目の能力により2回目の武器はリソースなしで攻撃できますが、最初の攻撃にはリソースが必要です。また、武器にgo againがないので、それを付与するカードも必要です。
よって、2リソース以上のカード1枚とgo againを付与するカード1枚の合計2枚を使って毎ターン2回攻撃することを基本とします。最低2枚で悪くない動きができるため、防御に2枚カードを使うことができます。
場合によっては、武器の火力を上げるカードも追加することで、3枚以上でも十分に強い攻撃もできます。

次に、2つ目の能力で生成されるCopper tokenはBlood on Her HandsというKassaiのスペシャライゼーションカードのコストとして使います。

Copper tokenをためることで、強力な武器攻撃が可能となります。

プレイ方法

防御しつつ武器でも攻撃をすることでCopper tokenをためることを目指します。
基本的に2リソース以上のカード1枚と基本的な動きを支えるカード1枚で動けるようになってます。
まずは2枚で動くための基本カードを紹介します。

一番強いのは、Spoils of Warです。go againを付与して武器が2回攻撃確定でできる状態にしたうえで、ヒット時にCopper tokenを2つも出してくれます。(Kassai能力もあるので1ヒットで3つでる。)
これが決まれば、コンボターンのためのCopper tokenはすぐにたまります。

Go againを付与する基本カードとしてはBrade RunnerRun Throughがあります。2撃目にバフもかかるので、Kassaiの動きとの相性がありえないほどいいです。

Copper tokenを出すためのカードとしては、Outland Skirmishがあります。

次に、3枚以上のカードで強い攻撃をする基本を紹介します。
2回攻撃が確定している場合にはSlice and Diceが本当に強力です。

他には、上で挙げたOutland Skirmishで打点を上げつつCopper tokenを出す圧力を与えたり、Warrior's ValorHit and RunPunctureなどで打点を稼ぐのも重要です。

Copper tokenがたまったらCourage of Bladeholdで武器コストをゼロにしてBlood on Her Handsで強化した武器で4回攻撃します。
という風に言われがちですが、Copperがたまり切ってない状態からでもBlood on Her Handsを使ったり、Courage of Bladeholdあえて残して置いたり、相手の防御次第でBlood on Her Handsを途中から使うなど、有効な攻撃方法は意外に幅があります。
このあたりでもかなり練習量が重要になってくると思われます。

構築の解説

必須パーツ

高めなところではCourage of Bladehold、Spoils of War、Blood on Her Handsが必須です。(お店によってはそんなに値段しないですが。)
さらに基本的な動きのためにBrade RunnerRun Through、Slice and Diceも必須です。(強いのでこれらも地味に高いかも…)
さらに、キーカードのBlood on Her Handsはなかなか来ないのと、実は効果自体もかなり強いので、メンターカードのMinerva Themisもほぼ必須だと思います。

その他のカード

Nourishing Emptinessは普通は入れるので入れましたが、高く感じたら別になくてもいいです。

黄色のOasis Respiteは自分的にはかなりこだわったところで、これがあるだけでDominate系や苦手と言われるKanoとかなり戦いやすくなります。
動きで黄色ピッチが必ず必要になるので、プレイせずピッチするだけでもいいので全然邪魔にならないです。

それ以外は好みですが、格安構築においてCash InPrecision PressIronsong Responseはほぼ使わなかったので、たぶん抜きます。

デッキ強化

装備品以外はほぼ完成しているので、好みのレベルです。正直変更はなくてもいいと思います。(専門家でない自分が作ったので、調整はした方がいいですが、価格が上がるということはほぼないと思います。)

肝心の装備ですが、Valiant DynamoKassaiが使うと100パーセントの力を出せる本当に強力なカードなのですが、めっちゃ高いです。(自分は持ってません。)

次に、Braveforge Bracersは防御値2のBattlewornが強すぎるので、かなり欲しいカードです。能力だけで言えばコモンのGallantry Goldの方がはるかに強い場面もあるのですが、2枚で防御できるKassai、逆に言えば2枚でしか守りにくいヒーローのため、装備で防御値を稼げる方がはるかに強いです。
こちらに関しては、History Packに入っているぶんまだ安い上にDorintheaでも使えるので買いやすいと思います。(自分は持ってないです。)

最後に頭装備はCrown of Providenceがいいですが、Kassaiの動きを考えるとトップレベルに相性がいいわけでもないので、Arcanite Skullcapでもいいと思います。(CoPは自分は持ってないです。Skullcapは持ってます。)
特に、Skullcapは他のヒーローでも採用しやすいので、初心者に勧めるという意味では自分はこっちを推します。(CoPが高すぎるのも理由。)
RunebladeなどArcane Damegeも飛ばすヒーローが相手だと頭をNullrune装備にしがちなので、そういう意味でも頭の優先度は低いと思います。

以上を踏まえると、値段を考えた時の優先度は
Braveforge Bracers > Arcanite Skullcap > Valiant Dynamo >> Crown of Providence
値段を無視した優先度は
Valiant Dynamo = Braveforge Bracers >> Crown of Providence >(僅差) Arcanite Skullcap
くらいだと思います。 

おまけ

さらっとミッドレンジヒーローとかいう単語を出しましたが、ミッドレンジについては以下を参考にしてください。この記事を参考に、Kassaiの場合に手札の枚数と出せる火力の関係を計算するとかなり役に立つと思います。


Legend Story Studiosの規約に基づいてカード画像を使用しております。
https://fabtcg.com/resources/terms-use-licensed-assets/
© Legend Story Studios

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?