見出し画像

【エクストラ】CL愛知ベスト8レジドラゴVSTARデッキ

初めまして。テトです。

本記事では今回CL愛知エクストラ部門でベスト8まで連れて行ってくれたレジドラゴVSTARデッキの紹介をします。

あくまで僕の考え、私見がふんだんに入っており書き忘れや存在すら忘れている事象もあるかもしれないのでそこはご了承ください。

その前にまず当たったデッキの振り返り

CL愛知 エクストラ オープン
予選
1戦目 先 レジドラゴ ⭕️
2戦目 先 うらこうさくリザードン ⭕️
3戦目 先 アロライディアルガワンショ ⭕️
4戦目 先 うらこうさくリザードン ⭕️
5戦目 ? レジドラゴ ⭕️
6戦目  先シャンデラVMAX ❌
7戦目 後 レジドラゴ ⭕️
8戦目 後ダストミュウ ⭕️

トーナメント
1戦目 エボコン ⭕️
2戦目 エボコン ❌

この通りです。勝てる試合は全て勝てたので完全燃焼です。対面ごとの戦い方は後述です。

まずこのデッキのコンセプト/テーマは圧倒的な安定をもって事故を減らすこと、運負けをなくすことです。もともとデッキパワーが高いデッキなので極力安定に振って他のレジドラゴとほんの少し劣ったパワーの部分をプレイで補うという考えの下作りました。(元になったレシピ探したけど出てこなかったので紹介できないです)

文字だけじゃわかりにくいので下画像のデッキリストをご覧ください。

これが今回使用したリストになります。

ボール枠は11枚と多めの採用。ヤブクロン、ダストダス、ちからのはちまきを2枚ずつ入れたので特性ロックハチマキディストーションを通常より決めやすくなっています。コライドン型は好みじゃないです。要求高いし火消しでエネ割られるし安定感若干下がるし...(コライドンの要求満たすくらいならレジドラゴの要求満たす確率上げたいよね〜)

ここから細かいカードの採用理由と枚数を採用候補カードも絡めて紹介していきます。

ここから先は

2,736字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?