見出し画像

【Minecraft】てちクラ#6 村人避難所的な広場が欲しいなって(2/2)


なるべくオシャレに見えて欲しい

では建築を進めていきます
まずは竹フェンスを2段にして
根の上に竹のハーフブロック
竹フェンスの上は竹細工のハーフブロックを設置します
こうすると竹の皮で縛ってる感じに見えるかなって
根の部分は1つ飛び出させます
したら下の土を掘って
ダークオークのハーフブロックを設置
下に光源を仕込むことにしました
4隅を残して2マス幅で掘っていきます
同じくダークオークのハーフで敷き詰めてベッドを設置
また2マス幅で掘って
光源仕込んで
何となく模様になるようにシラカバとアカシアハーフを敷きます
したら3マス幅で掘って…流石に狭くなってきましたね…w
ジャングルのハーフと階段を敷きます
ちょっと寂しかったので階段の溝に水を入れます
こんな感じ
したら中央の職業ブロックをジャングルハーフの上に移動
荷物とりに来たらドラウンドがボートに乗って燃えてました
ナス…ナスタベタイ…>凸
イカ墨だけどねそれ…
南無…

自然と言えばやっぱり大木?

気を取り直して4隅の土にダークオークを生やして…
…あれ?
中央のジャングル大木は問題なく育ちました
ここに枝と葉っぱを追加して屋根にしていきます
一旦囲いを崩して改めてダークオーク
今度は無事に育ちました
葉っぱを拡張して、横に設置してた避雷針をジャングル大木の上に移動
・・・!!
葉っぱ追加したら自然生成の部分は消えるんですね…知らなかった…
仕方ないので一回はっぱ剥がして再設置する方向でいきます
とりあえず一部木を切って光源を設置
ダークオークも枝部分に設置します…ここはむき出しで
枝はランダムなのでちょっと光源過密ですがまぁいいでしょう

葉っぱ置き直し…これがまた大変で

はっぱを全部とって少しだけ大木を延長します
元から生えてる枝も変形、拡張しますよー
下に適当に仮ブロックを置いて
原木を設置したら
仮ブロックを取っていきます
痛ってぇ…落ちた…低い枝で良かった…
スニークしても人形表示されないんで今の環境分かりづらいんですよね…
人形表示をオフにする設定はしてないんですけど…
枝の追加拡張が終わりました
ちょっと気持ち悪いですね…w
上から葉っぱを設置していきます
統合版は前を向きながらブロック伸ばせるんで便利ですよね
円を意識しながら囲ったら
もさっと
したら少し円を小さくして…
もさもさっと
枝は先端下に葉っぱを設置して
そこから十字に伸ばして
もさささっと
原木部分に敵が湧くといけないので光源を設置して…

完成!そして増殖へ

野外の村人の避難所広場、完成になります!
軽く中を見ていきます
足場を設置したのでここから出入りします
職業ブロックは最大34個置ける感じですね
ダークオークはベッドスペース 模様部分はフリースペースですね
隙間があるように見えますが、ちゃんと雨をしのげる形になってます
ダークオークの葉っぱも拡張する予定でしたが止めました…
と言う訳でベッド追加で設置して
パンを与えて村人を増やしていきます
よしよし、良い感じ
なんかめっちゃ見られてる…w
育つのを待ちつつ職業ブロックも適当に設定していきます
なんか村人が変な風に寝ましたww初見だったのでびびった…w
あら^~膝枕しておる…w
もう訳が分からんですね…w
初日だけで2日目以降は普通に寝てくれました
皆成長して職に就いてくれました!👏
ニートとあふれた無職と聖職者に見つめられます…
なんだよ…そんな目で見るなよぉ…
では交易を進めつつエンチャ本を入手していきたいと思います!
ありがとうございました!
オマケ:トライデントもち見かけたんで倒したらドロップしました
次回はトラップをピストラ化したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?