見出し画像

【Minecraft】てちクラ#3 やっぱブラマイ場…欲しいよなぁ…(2/2)


ブラマイ場の装飾って素敵だよね


掘り抜き終わったので装飾していきます
今回使う素材はこんな感じ
これらを加工して使っていきます
まずは石の階段を作って
高さ16地点から置いていきます
こんな感じで左右2個ずつ
高さ0地点から上も石の階段を使います
高さ-54地点から上は深層岩の丸石階段を同じように設置
幅3マスで原木の柱を設置します
これは仮置きの様子
原木の柱を繋げて梁にしていきます
真ん中にジャックオランタンで明るさ確保
階段の部分も同じ感じで設置していきます
高さ-54地点も素材を変えて同じように
(奥行き不足に気づいて掘ったら水中洞窟にぶつかり悪戦苦闘してる様子)

ひび割れ系の素材、初めて作りました

したら深層岩レンガを作って
一部は焼いてひび割れにしていきます
したら横壁をこんなふうに削って
作ったもので埋めていきます
高さ16地点も同じようにしていきます
ひび割れは適当に配置です

悪戦苦闘の柱装飾

階段の柱を装飾してます
横壁はこんな感じか
こんな感じかで最後まで悩みました
はしごを柱に設置
補強してるように見えるかな…?
素材を変えて調整しつつ入り口も装飾していきます
最後に最深部中央の溝に水を流して…

(ほぼ)完成!そして…

ほぼ完成です!
入り口の装飾は少しだけ豪華に
横の手すり風装飾はバランス見てトウヒにしました
高さ16地点も大体同じ
逆側はこんな感じですね
オークのトラップドアから見える灯りが素敵です
-54地点に続く穴は少し末広がりっぽくしつつ
素材の組み合わせを変えて同じように装飾してます
もちろんジャックオランタン配置済
白樺の根本だけ樹皮を剥いでないのが個人的なオシャポイント
0地点を境に更に素材を変えて同じような装飾です
-54地点も同じように
もちろん(略
深層の重苦しい空気感を残せたんじゃないでしょうか?

これがしたかったんです…w

さぁ、〆に中央の溝に水を流していきますよー!
3、2、1…
だばぁ
流れに乗っていきます
もうちょい…
最下層の水と無事合流
うんうん、良い感じ!
写真じゃ伝わらないけどキラキラして綺麗です

ついでに作りました

事務所的な資材置き場もサクっと作りました
入ってすぐはこんな感じ
真っ直ぐ進んで…ここにチェストを置く予定です
なんせ石系の素材が…
こんな沢山溜まりましたからね
ブラマイ場の装飾は初めてでしたが
個人的には満足してます
色合いのバランスとか結構考える練習になりました
ではまたお会いしましょう!
ちなみに集まった鉱石はこんな感じ
ブラマイする前に結構集まりましたね…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?