見出し画像

【Minecraft】てちクラ#7 ネザー進出とスポナートラップ改造、装飾!(1/3)


交易と司書ガチャと犬と猫

ミョミョミョミョ…
おっええやん
ガシャンッ
!!
えへへ…w
カンッカンッ
ダイヤダイヤ…
トトトトトトッ
どうもてちです
前回は村人避難所を作りました
ヘルメットはトライデントもちに壊されちゃいました…w

今回の裏作業結果デス

というわけでまずは恒例の裏作業結果から
まずは避難所正面に交易用のダークオークとサトウキビを生やしました
あと仮拠点と避難所の間に羊毛確保所を作りました
17匹16色です
あとは仮拠点裏手にカカオ豆栽培所と行商人から買った鍾乳石を育ててます
苔関連も骨粉使って増やしましたよ!
さて、1つ報告があります
なんと主要のエンチャ本が揃ってしまいました…w
いや、違うんすよ…何故か耐久Ⅲの本が全然出なくて…へへ…
と言う訳なのでダイヤを回収してダイヤ装備一式作っちゃいます
はいドンッ
ダイヤ装備一式揃いましたイエェーイ👆

そろそろ覚悟をキメる時…

トライデントも増えたので今回はトラップを改造していきます
が、その前に!!
必要な素材を取りに行くため、苦手ですが…
ネザーに行きたいと思います!!
ネザーはいつ死んでもおかしくないのでダイヤ装備は置いていきます()
金装備1つだけ、ある程度しっかりエンチャントして
エンチャント進めて溜めた経験値を使い切っちゃいます
荒廃したポータルを活用していきますよー
軽く整地して泣く黒Yo!石を除去していきます
エンチャントしてるから早い早い(ウキウキ)
欠けてるゲート部分は四隅のを流用します
したらフェンスで囲ってカーペット置いて
使わない方角は裏打ちしちゃいましょう
軽く湧き潰ししたら…
着火!!
パチッ
使わないものはボートに置いていって…

いざ行かん、地獄の果てへ

ではネザーに行きたいと思います!
初めてのワールドでは溶岩の海の上だったからなぁ…
今回はどうかな…
おっ…?
洞窟の中に出ました
だいぶ安全そうなんでラッキーです
ホグリンが居るので赤森バイオームですか…
とりあえず丸石でゲート周りの安全確保していきます
作業中に寄ってきました…
こいやおらぁ!(イキリ)
と思ったら引き返しました
見えないですが青キノコあるみたいですね…ほっ…
ピグリンに襲われてますねぇ…今のうちに安全確保しちゃいます
壁際も床もきっちり丸石で囲いきります
前油断してたら落ちて全ロスしたんでね…
鉄の扉と石のスイッチ付けて完了です
扉正面はすぐ行き止まりなので
裏手に進んでいきましょう
と思ったらこちらも行き止まりでした
今回のお目当てのネザークォーツ
後で幸運ツルハシで採ります

堀り掘りタイム

下の方に空間があるみたいですね…
この高さじゃどうしようもないので掘り下がっていきますか
割とすぐ外に出れました
ちょっ…と高いかなぁ…戻って掘り下がっていきます
……あれ?ネザーの海抜って高さいくつだっけ…?
古代のがれきが手に入る高さ16まで降りれちゃいました
中々珍しい…大体は空中に出て困るのに…
せっかくなので階段設置用に削っていきます
(素材ちょっとゲットしました)
海抜は高さ32らしいので左右に掘り進んでいきます
片方は割とすぐ外に繋がりました
後でちょっと回りの様子を見る事にします
もう片方を掘り進んでいきます
おっと危ない…流石に燃やされませんよ…
ブラックストーンが出てきました
ということは玄武岩バイオームかな…
マグマブロック眩しっ
にもぱん(荷物パンパン)になったので一旦戻ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?