見出し画像

【Minecraft】てちクラ#3 やっぱブラマイ場…欲しいよなぁ…(1/2)



鉄を安全に採りたいんですよ


こんばんは てちですどうも
前回はこの仮拠点を作りました
湧きをつぶつぶしてきましたよ
これで拠点周りは多分安全ですかね
今回はブランチマイニング場を作っていきたいと思います!

場所を決めて作成(掘削?)開始!

拠点裏の小洞窟を活用していこうかな
とりあえず土を削って穴を広げます
地面も掘って高さ調整していきます
ざっくりこんな感じかな…?
おもむろに階段ほりほり
特になんのドラマもなく高さ16地点に到達
とりあえず左右3マス掘って目印つけておきます
少し下に掘ったら洞窟にぶち当たりました
一旦引き返します
夕日が綺麗だ…

唐突な洞窟攻略開始

水を持ってきて安全確保していきます
おぉ…思ったより続いてそう(後ろにもあります)
ひとまず近場の安全確保ですね
銅鉱脈っぽいものを発見(違いました)
大軍に襲われております
多少この環境での戦闘も慣れてきたかな…?
割と行き止まりの多い洞窟ですね
クリーパーは相変わらず怖い…
上に行きます
割とすぐ行き止まりでした
最後に深層エリアに突入
水たまりでフィニッシュでした
最初にこのくらいの洞窟に入りたかった…
降りた所は一旦木材で階段繋げます
本日のダーマン遭遇
高さ2マスの空間があれば怖くないのだよハッハッハッ
階段掘り再開
…ってまた洞窟ですか…
さっき攻略した所だったので同じく木材で階段繋げます
ってまたかーい!(同じ洞窟)
最奥の水たまりにヒカリイカが沸いてました
……えいっ()
階段掘り再開
荷物多くなってきたので
鉱石回収して一旦戻ります
意外と取れてんの草なんよ
前回の苦労は一体…w
今は使い道の限られる凝灰岩
隙間埋めとかにでも使いましょうかね
手持ちのと合わせて焼いておきます
作業再開しようと思ったらおじさんが来訪…
ひえぇ…押し売りはお断りです…()

高さ16は鉄がよく採れるので

深層掘る前に高さ16地点を広げていきましょう
掘り広げてる最中に洞窟に遭遇…
うへー…これ続いてるのかなぁ…
放置して高さ広げてたら水が…💦
しゃーない攻略するか…
今回は作業回なのに何で冒険してんのやろなぁ…(以下割愛)
掘り広げてたらスライム出現
スライムチャンクだったんかここ…
横7高さ5奥行き100マスで掘り広げてました
※実はこの時点では奥行き足りてない事に気づいてないです…w
洞窟で見つけた鉄回収して深層に行きます

安全にダイヤが欲しいなら鉄板の高さ-54

無事に高さ-54地点へ到着
同じように掘り進めていきますよー
早速ダイヤ発見です!
ワールド初ダイヤは2個でした
作りたいものもあるので早速ゲットです
フゥ〜!👆
掘り進めて更にゲットです
こちらも横7高さ5奥行き100マスで掘り広げました

資材を揃えつつ場を調整!

穴ボコを治すために深層岩の丸石を焼いていきます
装飾用にジャックオランタン🎃作ってます
ついでに塔と避雷針建てました
…な、なんかダサい…いつも丸石一直線だったからなぁ…
階段掘りした部分の横を高さ1マス上げて階段掘りしていきます
入り口に木材を仮置きして整えます
統一感があっていい感じ!
入り口部分を高さ5、階段部分を高さ6で掘り広げます
たいまつでマーキング
終着点も同じようにマーキング
掘り広げる際に鉄を更に発見したり
スライムにじゃm…戯れられたり
更にダイヤを見つけて🐈チピチピチャパチャパ🐈しつつ
無事に高さを掘り広げました!
最深部の中央を1マス深く掘り進めて準備完了です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?