見出し画像

1日1アウトプット#3 逆転の発想

どもども。タグテツです。
なんか家に帰れなそうな気がするんで、今日はスマホから!
もうオールとかする歳じゃないよなぁ

今日のアウトプット:逆転の発想は面白い!

ほんと逆転の発想って生きてく上で大事!
なんか嫌なことあっても、逆転させれば良いことになるはず!マイナスをプラスに!プラスはマイナスに?逆転させてこう!

とまぁテキトーなこと書きましたが、そもそも俺はネガティブ思考なところが結構あって、この発想持ってないとメンタル死んでるんよなー

例えば、この前ジムでめっちゃ太ってる方がいて、マシン使っていたんだけど、ガチャガチャ重りの音するわーアルコール除菌雑だわでめっちゃストレス溜まって注意したんよなー。なんかジムだと太ってる人はマナー悪くて、マッチョはマナー良いこと多くて、体型が性格に出てるとか思ってて!
でもさ、逆転して考えた時にさ、マッチョってジムを利用してるからマッチョで、デブはジムの利用回数が少ないからデブなのではと考えたわけよ!だから、ジムの利用回数の差がマナーに直接関係してると思ってから、あんまストレス溜まることなくなった!

人間の行動には必ず意志があるから、何でそんなことをしてるかの背景を考察するのが良い!!

ちょっと前の話になるけど、乗客がコロナ感染してダイヤモンドプリンセス号に隔離された話あったじゃないですかー
当時の乗客のインタビューの中に、ご飯が美味しくないから変えろみたいな文句言ってる人がいたと思うんよ!それに対して、世間の反応が贅沢な奴らだなとか批判的なコメントが多くて、俺もそっち側の意見持ってたわけ!そして、コロナの症状が徐々に紐解かれていって、コロナは味覚障害になる可能性があることが分かったよね!あーそういうことかって思って!!贅沢なご飯を不味いという理由は何だろうって視点を持てれば、味覚障害が早く判明したかもしれないなー

たらればと言われたらそれまでだけど、日常的に起こることに対して、逆転の発想を持つことは良いことでは?という話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?