見出し画像

【やっぱりプロはすげぇです】映画:夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

京都の大学に通う超鈍感マイペースの"黒髪の乙女"と、それに恋する不器用男"先輩"の恋愛コメディアニメ。なるべく彼女の目にとまる作戦、略して「ナカメ作戦」を決行するうちに、偽電気ブランの飲み比べ、古本市での火鍋対決など、風変わりなキャラクターや起こる出来事に2人とも巻き込まれていく。森見登美彦の小説「夜は短し歩けよ乙女」が原作。監督は湯浅政明。


オススメは、Audibleの1.25倍速

原作を知らなくても十分面白いですが、特にこの作品は先に小説をよむ楽しみ方もあると思います。個人的にはAudibleで再生速度1.25倍で聴くのがオススメ。少し早口な感じがキャラクターの性格と合っていて、声優さんもすごいよくて、臨場感が増します。Audibleは試し聴きもできるので、だまされたと思ってぜひ。


頭の映像を楽しんでみる

竹藪が茂る3階建ての乗り物、偽電気ブラン、古本市で古本をめぐる火鍋対決、パンツ総番長、キャラクターや世界観がものすごい独特です。私は音声で小説を聴いていましたが、体験したことのない組み合わせの映像が頭で流れるので、著者の夢や妄想に顔を突っ込んで見せてもらっているような感覚になります。自分の頭の映像を楽しんだら、次はそんな無茶苦茶な世界観を作品としてどう映像化しているのか、比較してアニメを観るのもこの映画の楽しみ方だと思います。


やっぱりプロはすげぇです。

キャラクターは自分のイメージよりイメージ通り。色使いや演出はこれまで見てきたアニメとは全く違っていて、テンポ感、滅茶苦茶加減がもうほんと流石です。アジカンの歌もずるいくらいに良い。小説を読んでなくても、文句なしに楽しめると思います。このアニメが面白いと思った人は、森見登美彦×湯浅政明のアニメ「四畳半神話大系」もぜひ。普段はあまりアニメは見ないですが、こちらも最高のアニメだと思います。羽貫さんが可愛い。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B019B186L8/ref=atv_dp_b07_det_c_Z0r2A3_1_7








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?