見出し画像

ワンオペマザー2ヶ月目

1年前は現在の状況を全く想定していなかった。
人が変わったように我が子を溺愛するパートナーが、遠く離れた地に転職するとは。

ワンオペマザーとなるタイミングで、過去の不妊治療で保存していた凍結胚を移植しめでたく授かったことがわかった。
つわり絶頂期間スタートとともに始まったワンオペ、2ヶ月前が経ちそろそろつわりが終わりかけていて、誰も褒めてくれないんだが、ほんとよくやったなぁと思う。

過去に人間関係がきっかけでうつや不安神経症で引きこもり、緊張を伴う場面では今もパニックになることがある。

過去の精神ズタボロ歴史から学んだことと言えるのは、睡眠が取れない状態が続くと頭も体も終わること。

2ヶ月前、パートナーが離れてから子は久々の夜泣きをするようになり、ネガティブ思考がすすんだ。パートナーとの電話中は楽しくて忘れるものの、周りが全て敵に見えて自責したり他責したりしてた。(やられてたなぁ。。)

先日、子連れ帰省での夏休みを実家で1週間とり、パートナーにも会い、メンタルがだいぶ回復した。ひとりじゃないことの安心感、睡眠、頭の中のスラックができた。

多分また日常に戻るけど。
ジェットコースターのようにすぎる日々を乗りこなしてる自分をあとからもっと褒めてあげるんだーーお腹の子が産まれたらのみながらこのnote読みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?