見出し画像

毎日をより豊かに充実させる方法

こんにちは😄

中村敦子です!

今日から10月ですね🍁

気がつけば2021年もあと僅か!😳

まだまだ残暑かと思っていたら、だいぶ涼しくなってきて、季節もすっかり秋ですね😌

振り返ってみると9月は本当に色んなことがありましたね💡

過ごしている最中はとても長く感じてましたが、振り返ってみるとあっという間に過ぎていったようなような気もします💦笑

なんといってもオリンピックが無事に開催されたと思ったら、緊急事態宣言の延長があり、さらには菅総理の退任と自民党総裁選挙などと本当にたくさんのニュースもありました💡

そんな中、私はというと仕事もプライベートも濃厚な1ヶ月を過ごしました😆

仕事で新しいチャレンジをしたり、新しい出会いがあったり♪

また、プライベートでも色んな新しい体験をしてしました🥰

今回はそんな私が思う、人生が豊かに感じる時間の過ごし方を紹介します♫

人生が豊かに感じる時間の過ごし方、

それは『新しい経験をし続けること』『常にチャレンジすること』です😎

これは、私がいつも訪問している利用者さんから教えてもらいました✨

仕事で利用者さんとお話ししている中で、仰っていたのは、

いつまで経っても若々しい人は、毎日を同じ繰り返しで生きているのではなく、日々新しいことを経験しているからと教えてもらいました😁

振り返ってみると、小学生などの小さなころって1日がめちゃくちゃ長く、毎日があっという間に過ぎていませんでしたか⁉️

その理由は毎日新しい経験をしていたからなんです♫
人は経験したことないことを目の前にすると、色んなことを考えます!

だからこそ、頭も活発になるし、そういった経験の分だけ刺激を受けているんですね💡

逆に毎日が同じ繰り返しだとどうなるかというと、びっくりするくらいあっという間に時間が過ぎていってしまいます💦

これはまさに刺激が足りないから😣

実際、私も社会人になって1〜2年経った頃にそういった感覚になってました😅

毎日同じ繰り返しのルーティンだと、何も考えずに1日が過ぎちゃって、気がつけば1ヶ月、1年と時間が経っていってしまいますよね・・・😱

だからこそ、人生を豊かに過ごし続けるためにも、毎日の中で1つでも新しいことにチャレンジするということを、私は大事にしています♫

ちょっとしたことでも、新しいチャレンジをすることで日々の刺激になり、同じ時間を過ごしていても、本当に充実した時間になると体感してます😆

ぜひみなさんも1日に1つ、いつもと違う新しいことをしてみるということを取り入れて、より充実した毎日を手に入れてみてください✨

敦子