見出し画像

しごと と じかん

とんとんととたんたんとんとんとんててん。

息子が持って帰ってきた詩のプリントがとってもよかった。

ひらがなでしか伝わらないこととか、あるなぁ。
文字ってふしぎ。

今日は、仕事のときに時間が余ってしまうんですけど、、、っていう相談を受けた。
会社の方はやるべきことをやっていれば、残りの時間は自分と社会が幸せになることに時間を使えばよいのではないでしょうか、
ってお伝えした。伝わったかなぁ。
人生の大先輩ではあるんだけど、やっぱり今までも今も就業時間で区切られているから、その間は何かしらの仕事をしなくちゃって、思っているらしい。そして法律上はそうなんだと思う。

だけど、それで区切ることで、本来要らない仕事もしちゃってる人多いんじゃないかなぁ。

要らない仕事、の定義も難しいけどね。
たとえばスタバでメッセージ書いてくれたりするのはとても嬉しいし、ハッピーになれて、本来の「コーヒーを作る」っていう仕事を超えてるけど誰かを幸せにしてると思うけど、会社の難解な文書の誤字脱字チェックに何時間もかけるのって、誰かを幸せにしてるのか、ちょっと分からなくなる。


淡々とした仕事を黙々とこなすことで得られる安心感もあるんだけどね。

やっぱりモモを思い出すなぁ。
みんなで時間の花を手に入れたいなぁ。
あとマイスターホラの家であったかい飲みもの飲みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?