見出し画像

【訃報】河村悟 逝去のお知らせ

ご報告

詩人、河村悟(かわむらさとる)が、2023年2月2日早朝に、逝去いたしました。
享年74歳でした。
 
近年は体調が思わしくなく、昨年11月頃より病床に伏しておりました。
最期まで詩の作業を続けたいという本人の強い希望により、自宅療養を続けてまいりましたが、1月末に詩作を口述で完成させたのち、帰らぬ身となりました。
 
葬儀につきましては本人の遺志により執り行なわず、近親者のみにて見送りました。
この間、ご連絡をいただいておりました方々にはご返信が叶いませんでしたが、残された時間は詩の作業に費やしたいという詩人の想いを、何卒ご理解いただけますと幸いです。
 
河村悟はかつて、友人たちは「洞穴空間にひっそりと輝いている星屑」であり、「友人ひとりひとりの思考の動きと変化は、星の位置をわりだし、自分のポジショニングを確定するうえで重要な役割を果して」いる、と語りました。
 
河村悟が歩いた軌跡をたどり、そこにうかびあがる星座を見守っていきたいと思います。
 

2023年2月6日
テテクイカ
毛蟲の舞踏會

(photo by Akiko Takahashi)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?