見出し画像

【ウェビナー告知】11/15(Mon)県リーグ1部からJ3まで5年! いわきFCの軌跡から学ぶべきこと〜 #ハフコミ 隔週報 vol.16

<ハフコミとは何か?>
・ハフコミとは「ハーフウェイオンラインコミュニティ」の略称である。
・ハーフウェイとは、日本サッカーのピラミッドの「中腹」を意味し、ここではJFL、地域リーグ、都府県リーグ及び北海道ブロックリーグのカテゴリーを指す。
・ハフコミは地域やカテゴリーの垣根を超えて、オンラインで人をつなげながらハーフウェイカテゴリーを盛り上げることを目指す。
・ハフコミはハーフウェイクラブの当事者(フロント、パートナー、選手、ボランティア、サポーター)の幅広い参加を求める。

 11月3日、JFLのいわきFCが、J3昇格の条件となる4位以内を確定させました。いわきFC関係者の皆様、おめてどうございます!

 現体制となって最初に臨んだ2016年のシーズン、いわきFCは福島県リーグ2部でした。この時、強化・スカウト部門のスタッフだったのが、現監督の田村雄三さん。田村さんは県1部となった2017年に監督に就任すると、毎年のようにチームを昇格させ、2019年には地域CL初出場で見事優勝に導きます。

 JFL1年目は7位に終わったものの、2年目の今季は前述のとおり5試合を残して、J3昇格の条件となる4位以内を確定させました。県1部からJ3まで、ほぼノンストップで駆け抜けることとなった田村さん。残念ながらS級ライセンスをお持ちでないため、今季限りでの勇退が決まっています。

 次回のハフコミウェビナーは、そんな田村雄三さんを講師にお招きし、指導者から見た「県リーグからJ3への道のり」について語っていただきます。またゲストには、県リーグからJを目指す若き指導者代表として、鎌倉インターナショナルFC監督の河内一馬さんにもご参加いただきます。

 ちなみに前回のハフコミウェビナーは、全社がテーマでした。

 今回のウェビナーは、ちょうど地域CLの1次ラウンドが終わったタイミングで開催します。この難関を1年で突破した田村さんと、これから挑もうとする河内さん。世代も経歴もカテゴリーも、まったくことなる2人の指導者がハーフウェイカテゴリーを語り合う──。まさに「人と人をつなげる」ハフコミならではのマッチングと言ってよいでしょう。

 今回のウェビナーも2部制。第1部はYouTube Liveでの配信、第2部は会員限定で講師やゲストの方々と直接お話ができます。ハフコミ会員は、ハーフウェイカテゴリーのクラブ関係者が半数を占めていますが、一般のファン・サポーターの方も大歓迎! ぜひこの機会に、ハフコミへのジョインをご検討ください。 

#ハフコミ 公開ウェビナー
県リーグ1部からJ3まで5年!
いわきFCの軌跡から学ぶべきこと

【講師】
 田村雄三(いわきFC監督)
【ゲスト】
 河内一馬(鎌倉インターナショナルFC監督)
【日時】2021年11月15日(月)
・第1部 20:00〜20:45 YouTubeによるライブ配信(一般公開)
 県リーグからJ 3までの「距離感」を考える
 ※こちらからご覧ください➢https://youtu.be/P8O1DQUOmbI
・第2部 21:00〜21:45 ZOOMによるウェビナー(ハフコミ会員限定)
 カテゴリーが変わっても「変わらないもの」
 ※第2部は、ハフコミ限定のため、あらかじめハフコミにご入会ください(ハフコミの詳細ついてはこちら)。
 ※当日に入会ご希望の方は、第1部終了後に「入会希望」と標記の上、メールをお送りください。アドレスはこちら➢ halfwayoc@gmail.com


よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。