見出し画像

先週のアイドル運営日誌まとめ(3/11~3/14)と後日談

先週のアイドル運営日誌まとめと後日談です。
あまり書けていない……。

【3月11日(月)のアイドル運営日誌】


(初ライブ3/23まであと12日)

東日本大震災からもう13年。
当時は赤坂の雑居ビルにある出版社で編集者をやっていて、地震で本棚の本がほとんど落ちてきたのを覚えている。
そういえば、長い揺れが続いている中、関西の書店から注文の電話がきて、机の下に潜りながら先輩が応対していた。
あの日はたしか校了日で、電車も動いていなかったから、朝まで会社にいて仕事をして、明け方になって家に帰ったら、家の本棚もムチャクチャになっていたなあ。

ギリギリ20代で体力も気力も充実していたけど、13年たって確実に体力は落ちてきていて、もう徹夜なんてできないだろう。
とはいえ、もうひと踏ん張りして二百度を売れっ子にしなければ!
体力も、これから落ちる一方だから、逆にいえば今が一番あるともいえる。
いずれにしても、これから若返ることはないだし、今やらないと!

と、3.11ということもあって当時を振り返ってみました。

――――――――――――
(後日談)

この数日後、髪を切りに行った。
床に落ちた切られた髪を見て、白髪がかなり混じっててショック。
改めて歳を取ったなと痛感し、残り時間の短さを感じた。

――――――――――――

【3月12日(火)のアイドル運営日誌】


(初ライブまであと11日)

わたしは新卒以来ずっと本の編集者をやっていて、今もアイドル運営やりつつ編集の仕事もやっている。
で、そっちの仕事の関連で少し前にお会いした方と雑談していて、思い出したことがあった。

取材の中身は、「世の中は夢をあきらめやすい環境が整っている」みたいな話だった。

たとえば「プロ野球選手になりたい」といえば、「いやいや、お前にゃ無理だろ」といわれる。
「会社をつくりたい」といえば、「経験もないんだし、すぐ倒産するだろ」といわれる。
「芸能人になりたい」といえば、「その歳でまだそんな夢見てるの?」といわれる。

そういう周囲からの声を聞いたとき、多分ほとんどの人はその夢をあきらめてしまう。

そこで周囲を無視して目標に向かって脇目も振らずに爆走できる人なんて、ほんの一握りだと思う。
人間、そこまで強くない。

けれど、そこであきらめてしまいそうな人を「応援」したら?

ほんの少しくらいは、その応援の力によって、周囲からの反対の声に対抗できるんじゃないだろうか。
大きな夢や目標を語る人に対して、あきらめを諭すんじゃなく、応援を伝えることで、たとえ困難な道であってもあきらめずにチャレンジする人が増えるのでは?

二百度のコンセプト「応援するアイドル」というのは、そんなふうに何かに挑戦しようとしている人が、あきらめずに続けられる世界のほうが多分面白くなると思って考えついたものなのです。

先日の取材中に、そんなコンセプトを決めたときのことを思い出したので、忘れないうちに日誌に書いてみました

――――――――――――
(後日談)

今後の活動について、とくに「応援するアイドル」の目指す目標みたいなものを考えてみて、それを達成するためには「やること」と同時に「やらないこと」も決めなければならないと分かった。

この「やらないこと」を決めるのはなかなか難しい。
「これをやらないと、ファンが増えないんじゃないか」などと思ってしまう。

けれど、なんでも屋になってはいけないし、それでは何かに集中できない。
ある点に時間と労力とお金を集中投下しなければ、十把ひとからげのアイドルになってしまうし、それでは勝てない。

――――――――――――

【3月14日(木)のアイドル運営日誌】


(初ライブ3/23まであと9日)

3/23のライブ終了後に、同じ建物の2階でイベントを開催するという話をしていました(ライブハウスは地下1階)。

「サンクス&チア」というイベント名にします。

日本語に訳すと「感謝&応援」です。

内容としては、長机を間において、向こう側にメンバー5人が横一列に並んでいます。

そこをお客さんが一人ひとり順番に移動していくイメージです。

【イメージ図】

● ● ● ● ●(メンバー)

――――――――(長机)

□→□→・・・・・(お客さんの流れ)

たとえば、まずメンバー1と会話をして、次に横に移動してメンバー2と会話をして、また横に移動してメンバー3と会話を・・・という流れになります。

予定では1人約10秒×5人になると思います。

メンバーと握手しつつ、ライブの感想など伝えていただければうれしいです。

また、プレゼント関連は一切受けとれませんが、手紙は大丈夫ですので、もし手紙を渡したいという方は、そのときにメンバーにお渡しいただければと思います。

もしかしたら、

「握手会とは何が違うの?」

と思った方もいるかもしれませんので、「サンクス&チア」についてもう少し詳しく説明いたします。

▼▼▼▼▼

まず、「サンクス」つまり「感謝」に関していうと、これはすごくシンプル。

当日、会場に来てくれたお客さん一人ひとりに、面と向かってメンバーが直接「ありがとう」を伝えるということ。

お客さんの貴重な時間を使って会場まで来ていただけたことに対して、しっかりと感謝を示す場にしたいと思っています。

続いて、「チア」つまり「応援」の説明にうつります。

二百度のコンセプトは「応援するアイドル」です。

「新しいことに挑戦しようとしている人」
「苦しい現実に立ち向かっている人」
「背中を押してほしい人」
たちを応援することで、少しでも前に進む活力になればうれしいと思っています。

ですので、もし「毎日のマラソンが続きません」、「4月から新しい職場になるので不安です」、「小説家を目指して書いているけど、うまく書けずあきらめそうです」などがある人は、メンバーに伝えてください。

きっと応援してくれるはず!

というように、二百度メンバーが「感謝」と「応援」を届ける場として、ライブ後に「サンクス&チア」を開催いたします。

もちろん、ステージの上でメンバーが全力でパフォーマンスする姿こそが、最高の感謝と応援を届けることになるはずですので、メンバーたちはライブに向けて、猛練習を重ねております。

それに、「とくに何も応援してもらうことはないかな」という方にもメンバーは心を込めて感謝をお伝えしますので、ライブ後は気軽にご参加いただければと思います。

ライブまで10日を切りました。
二百度の初めてのステージまで、もうしばらくお待ちくださいませ!

――――――――――――
(後日談)

この「サンクス&チア」は、3/23はこの形式だけれど、毎回いろいろと変えてみようとも考えている。
握手をしたり、会話をしたりすることが目的ではなく、あくまで「感謝を伝えて応援する」ための場なのだ。

――――――――――――

以上、先週のアイドル運営日誌まとめでした。
3/23の二百度初ライブは今週末!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?