見出し画像

Twitchアフィリエイト達成!苦労した点や工夫した点をまとめて紹介

概要

本当の本当に0からTwitch配信を始めた筆者が、紆余曲折を経て遂に当初の目標であるアフィリエイトを達成できました

本稿ではそこに至るまでのコツやそれまでの軌跡を雑筆して、Twitch配信の現状をお伝えできたらいいなと思います


アフィリエイト条件

Twitchアフィリエイトになるには、次の4つの要件を満たす必要があります

  • 50人のフォロワーを獲得する

  • 8時間配信する

  • 7日配信する

  • 平均視聴者数が3人を超える

「・時間配信する」「7日配信する」の2つは誰でも簡単に達成できます
というのも、自分のみで完結できる能動的な要件だからです

問題は「50人のフォロワーを獲得する」「平均視聴者数が3人を超える」の2つでしょう
これらは受動的な要件になってきますので泣いても笑っても騒いでも喚いても、、、達成できるかどうかは他者次第となります
この2要件を達成するために日々配信者は苦労したり工夫した
りする訳ですね


50人のフォロワーを獲得する為に

最初は誰でもフォロワー0人からのスタートです
事前の広告や宣伝ができたら話は別ですが、大多数はそのようなツテがあるわけでもないので本当に0からのスタートです

その場合、自分の初配信を純粋に見にきてくれる方は0人。断言できます
現実は残酷ですが同接1人(自分)は当たり前
理想との落差で初配信から即脱落する方も少なからずいらっしゃるかもしれませんね

そうならない為に、なんでもいいから常に喋る、配信環境を整える、プレイするゲームや配信時間、配信タイトルを変えてみる等、工夫する点はいくらでも挙げられそうです
しかし、どれも間接的で迅速な問題解決にはならなそう

筆者が実際に経験して到達した結論は、ズバリ相互フォローです
この大配信者時代、自分が思っている以上に同業者は沢山います
配信者をフォローすることでお返しの相互フォローをもらいましょう
しかし、誰でもいいわけではありません
自分と似たフォロワー数の配信者であったり、同じゲームカテゴリを遊んでいる配信者等、ちゃんと自分が興味を持てる相手に対して誠実なフォローをするとフォローを返してもらいやすい傾向にあります


平均視聴者3人を達成する為に

こちらもかなりの鬼門でしょう
自分がゲームしている姿を誰かに見てもらうだけなのですが、それがとても難しい
見る側を想像してもらえたらわかりやすいのですが、同接1人の配信を見に行くのは少し勇気がいると思いませんか?
やはり同接が多い配信の方が面白そうだと感じてしまうのが人間の性というものです

そして、配信者に何か一つでも強みがないと継続して見てくれる視聴者はそうそういません
ゲームが上手かったり、モノマネができたり、声が良かったり、愛嬌が良かったり等、、、
何かしら自分の強みを作る必要があります
「そんなもん俺にはねぇよ!!!」という方もいらっしゃると思いますが安心してください、それが普通であり当たり前なのです

そんな時は参加型配信がオススメ
参加してもらうだけで確実に同接が増えますし、視聴の維持も非参加型よりは幾分難易度が下がります
何より参加型を求める視聴者は参加ができそうな枠を探している為、同接の少ない配信ならスムーズに参加できるという理由だけで覗いてくれたりします


苦労した点

ここまで偉そうに講釈を垂らしてきた筆者ですが、じゃあお前はどうなん?って話

達成まで約1年かかりました
、、、というのも上記の相互フォローや参加型という形が自分に最適であるということに気付くまで相当長かったということです(ここまで相互フォローを推してますが、自分は全く利用していません。無名が自力でアフィ達成するまでの期間を測定する社会実験的な意味合いもあったので)

じゃあそれまでどのような配信をしていたのか?
筆者はゲームが得意だったので最初はその上手さを武器にしてソロ配信をひたすら続けたわけですね
しかしこのご時世ちょっと上手いだけでは、知名度0という重いハンデに打ち負けてしまいます(同じ時間に同じゲームでソロ配信を100回しましたが対して効果はありませんでした)

そんな時代の統計結果がありまして、毎時 0.07 フォローだそうです
14時間配信してようやく1人フォローをもらえる計算ですね

実際はフォローしてもらえない期間がしばらく続いてある日急に沢山のフォローをいただく、といった感じで波があったので2,3週間フォロー無し独り言配信も余裕でありました
自分が今一体何をしているのかわからない前後不覚状態に陥っていたのを覚えています


工夫した点

音声

主に気を配るべき点は、背景音と自分の声のバランス調整音ズレです
基本は背景音を小さく、自分の声を大きめに設定しましょう
BGMが大きすぎて声が聞こえない、声がうるさくて音割れしている等、視聴者がブラウザバックする要因となりえます

オーバーレイ画面

Twitchでは自分で特別設定しない限り、配信している画面がそのままサムネイルとなります
シンプルゲーム画面オンリーでも問題無いといえば無いのですが、やはりここは画面に個性を出してインプレッションを稼いでおきたいところ

筆者が工夫した点としては、オーバーレイデザイン全体の配色パターン
補色を用いたテキストの視認性アップ、要素の引き算でスッキリした画面構成を意識した点です
ただ、音声まわりと違ってこちらはあくまで及第点から点数を伸ばす追加要素でしかなく、さらに全部説明するとキリがないので割愛させていただきます
興味のあるワードだけ各自調べて頂けたらと

良い声というものは、それだけで人を惹きつける魅力になります

筆者も元は陰キャ特有のボソボソ早口だったのですが、聞きやすい発声を自分なりに練習して、最近は声を褒められる事がちょくちょく増えてきました

こちらは純粋に努力の結果が現れているので褒められた時はめちゃくちゃ嬉しいです

配信日時

よく見かける、「配信は同じ時間にするべき」というアドバイス
確かにとても大事ですが、たまには違う時間に配信してみるのも悪くありません
そこには普段見ない初見の方が沢山いてフォローをいただけるチャンスもその分増えるからです
実際、フォロワー50人を達成した日時は、大手に視聴者を取られるという理由で極力避けていた日曜日の配信でした

より上手なプレイを

生半可な上手さでフォロワーを稼げないなら、もっと上手くなれば良いじゃない、という某マリー・アントワネットもびっくりの力技

配信当初は上位1%くらいの実力でしたが、今現在上位0.1%に手が届いている気がします(公式の指標がないのであくまで体感ですが、様々なゲームで上位5%を達成しては辞めるを繰り返してきた自分としてはあながち間違いでもないはず)

継続

筆者が最も苦手とする分野
もはや工夫でもなんでもないですが、試してみた結果やはりこれが一番大事だと思い知らされました

というのも配信を丸々1ヶ月サボった事がありまして、当時いた視聴者の半分が消えてしまいました

配信とは忘れられない為にするものであり、1度始めたらその足を止めることは簡単にはできないよ
、、、と誰かが言っていた気がします


最後に

少々厳しい内容となってしまいましたが、実際そこまで険しい道のりだったかと聞かれるとそういうわけでもありません
何より、どうしたらフォロー数を増やせるか、同接を増やせるか、日々試行錯誤し思索に耽る時間はとても楽しく充実したものでした

本稿を読んだ皆さんがこの先楽しく配信者ライフを過ごせることを願っております

そして本稿が、今まさにアフィリエイトを目指している方への後押しとなれたら幸いです


筆者のTwitchリンク

フォロワー10人達成当時の記事

フォロワー30人達成当時の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?