見出し画像

Twitchフォロワー30人達成!0からのスタートで意識したポイント

概要

本当の本当に0からTwitch配信を始めた筆者が、紆余曲折を経ながらどのようにフォロワー数を増やしてきたか
まだまだ道半ばですが、一旦ここで備忘録も兼ねて綴っておきたいと思います


自己紹介

・近所のゲームが上手いにーちゃん的な感じ
・youtubeでチャンネル登録者1万人を達成した経験あり。故に多少は配信慣れも
飽き性
陰キャ

・・・後半のバッドステータスがキツすぎる

配信者としての才能は皆無ですが、才能がある人の意識したポイントよりも説得力がありそうなのでまぁよしとしましょう


0~10人

完全に0からのTwitch参入でした
友達に有名な配信者がいたり、他のプラットフォームから誘導ができる訳でもありません

そして当たり前なことを言いますが、人脈無し知名度無しフォロワー0人ならば自分の配信を見に来てくれる方は一見さんのみです
無策で突っ込むのも乙かもしれませんが、流石に一つ武器が欲しい

という事で、自分の得意なスプラトゥーンのサーモンランNWをひたすら配信しました
上手いプレイを提供した訳ですね

Twitch上で上手さを売りにする競合他社はあまり見当たらず、自分が思ったよりも早いペースで達成できました


10人~30人

フォロワー10人を達成したのも束の間、それ以降フォロワー数の伸びが悪くなってきました

2週間以上フォロワー数に変化が無く、自分が今何をしているのか分からない前後不覚状態に陥っていた時期も

ほぼ毎日、同じ時間に、同じコンテンツを提供し続けた結果、
・気に入ってくれた方はフォローしてくれました
・気に入らなかった方は、以降僕のサムネを見ても二度とクリックしないでしょう
そもそも低同接の配信は覗かない
これら全ての人種に認知されて天井に到達した、と感じました

このままでは流石にマズい、ということで色々試してみることに

参加型配信
結果として効果はありました
参加していただいた時点で確実に同接が増えますし、チャットも活発になります

時間帯をズラす
今まで固定で配信していた時間帯を移動させることで、新たな視聴者にこちらから出向きに行きました

配信時間を伸ばす
今まで2時間で終わっていた配信を6時間に伸ばしました
効果があったのは間違いないのですが、なぜ効果があったのか未だにわかりません。誰か教えて

コンテンツを変える
サーモンランのみ配信していたのですが、同じスプラトゥーンでも対人を配信する日を設けました
実際、フォロワー30人に到達した時も対人配信でした


【番外編】ソロ配信と参加型配信

面白そうだったので、ソロ配信と参加型配信の毎時フォロー数を比較してみます

ソロ配信

18フォロー ÷ 258.5配信時間 = 0.07 フォロー/h

隔日ペース、決まった時間に2時間×100回配信しました

飽き性な自分からしたら大したものですが、フォロワー数でみたらそこまで効果が無かったかも
いやはや厳しい世界だ


参加型配信

14フォロー ÷ 124.5配信時間 = 0.11 フォロー/h
(Raidでのフォローは除外)

ソロ配信と比較して1.57倍のフォロー数/hを獲得

参加型は効果がある、と断言しても良さそうです


最後に

予想よりも時間がかかっていますが、配信者同士での相互フォローは極力無し、可能な限り己の力でやっていたらこんなもんかなと

お笑い芸人だって芸歴2,30年でも若手と呼ばれる世界です
配信を始めて1年にも満たないシャバ僧が弱音をあげるわけにもいかないでしょうよ

ちなみに今度はフォロワー数50人を達成したら記事にする予定
ここまできたら配信に飽きて辞めるという選択肢は無いでしょうが、それまで気長に待っていただけたらなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?