見出し画像

全ステ野良カンスト勢のカンスト所感まとめ

概要

スプラ3からサモランに参入したわけですが、ついついうっかりサモラン沼にどっぷりハマってしまいました
そんな筆者がカンスト量産するその記録を備忘録的に残していきたいと思います

所感一覧

●1回目(初カンスト)
MAP:アラマキ
武器:スペースシューター、ホットブラスター、パラシェルター、ジェットスイーパー

マップは当時最も苦手意識の無かったアラマキを選択
武器もそれぞれ癖の無いメンツが揃っていますね
実は2022冬シーズンが始まって初のスペシュー構成
DPSに期待はできませんが腐ってもシューター種ということで意外と活躍してくれました

●2回目
MAP:ムニエール
武器:スパッタリー、クアッドホッパーブラック、ラピッドブラスター、リッター4K

ダブルマニューバ+リッターという癖のある構成
しかしスパッタリーの雑な強さとリッターの圧倒的破壊力でクアッドとラピブラをなんとかキャリーできました
下手にカンストを経験した自分への挑戦状的なチャレンジでしたがあっさりカンスト

●3回目
MAP:ドンブラコ
武器:シャープマーカー、オーバーフロッシャー、エクスプロッシャー、96ガロン

マップは気乗りしませんが魅力的な武器達に惹かれてカンストに挑戦
自分の技量というよりは武器パワーに引っ張られる形でカンスト達成
エクス以外がトロールしなければ勝てる感じでした
オフロと96が機動的に立ち回り、シャーカーが納品という形が出来上がっていたので、エクスは対カタパ撃滅兵器として遺憾無く暴れていただければと

●4回目
MAP:ダム
武器:シャープマーカー、クラッシュブラスター、クーゲルシュライバー、ジェットスイーパー

全ステ野良カンストを賭けた挑戦
もちろん強編成を選択
クラブラだけ格落ち感は否めないが、意外にあっさりカンスト
4回目のカンストで慣れてきてはいるものの難易度は圧倒的1位
タワーカタパテッキュウの湧きを常に確認して動くことがとても大事

●5回目
MAP:ムニエール
武器:ヒッセン、スペースシューター、ダイナモ、96ガロン

ダイナモをキャリーする形が出来上がっていたので「ダイナモ有りでカンスト経験済」という箔が欲しくて挑戦
しかし、ちょうどダイナモの縦振りがほぼ減衰しなくなるという上方修正アプデが来た直後だったのでそこまで弱く感じませんでした

●6回目
MAP:アラマキ
武器:ランダム(クマワイパー)

武器ランダムでのカンストは未達成だったため挑戦
ランダム故に安定感を欠くものの、クマワイパーの破壊力は間違いなく頼りになりました
よく聞く「通常編成とランダム編成どちらの方が簡単?」という問いに対して、僕の答えは通常編成の方が強いとなります
しっかり強い編成を狙える分、安定感が違いますね
ランダム編成はお祭り感が強くかつ配布されるクマ武器に依る所も大きくなってしまいます

●7回目
MAP:ダム
武器:ランダム(黄金)

全武器クマ武器はまだカンストしていなかったので初挑戦
マップがダムということもあり、やはり難易度は高かったですが全部クマ武器というメリットの方が勝った形となりました
編成の序列をつけるならば

黄金>通常≧ランダム

という感じでしょうか

●8回目
MAP:すじこ
武器:クラッシュブラスター、スプラシューター、ノーチラス、リッター4K

新マップの追加に合わせて挑戦
2種類のチャージ武器+クラブラの低火力で決して楽ではありませんでしたがなんとかカンスト
とにかく火力が足りなくて満潮が地獄と化します
早めのSPが吉

●9回目
MAP:すじこ
武器:ヒッセン、H3リールガン、ジムワイパー、鉛筆

元々カンストするつもりの無かった編成でしたが、触ってみたら調子がよくノリでカンスト
特に200~900区間では無敗の35連勝を達成しています
スタダしたわけでもなくこの戦績なので、ノーミスカンストもいよいよ視野に入ってきました

編成について
ヒッセンの火力不足とH3の硬直さえ気を付けたら、あとはジムワイパーとアプデで強化された鉛筆のお化け火力でゴリ押しが可能です
苦手な特殊waveもほぼ無いので、各武器の癖にさえ慣れてしまえば簡単でした

●10回目
MAP:トキシラズ
武器:スパッタリー、モップリン、キャンピングシェルター、クーゲルシュライバー

新マップ+新武器ということで、再び全ステ野良カンストを賭けた挑戦です

スパッタリー+クーゲルという事で武器編成は申し分なく、気になる新武器モップリンも結構強めの性能で、キャンプをキャリーする形でカンスト達成とにかくキケン度MAX帯のキャンプが貧弱で、シャケ達の物量にその鈍足っぷりが追いつけず苦労しました

新マップトキシラズも決して簡単なマップではなく、なんならあのダムと引けを取らない難易度でした
その難易度もさる事ながら、攻略法も似ていてスパッタリーorクーゲルなどの海岸遠征に向いた武器が常にカタパタワーの湧きを確認して早期撃退に勤められたらクリアが近づきます
(絶対にダムを設計した人と同じ人がこのマップを作ってると思う)

●11回目
MAP:トキシラズ
武器:zap、スペースシューター、ジムワイパー、ソイチューバー

特に理由もなく、遊んでいたら自然にカンスト
シューター2枚編成でしたのでやはり安定感が違いました

ただ、雑魚処理がひたすらキツイのでジムさんが過労で倒れないか心配になる場面もチラホラ
ソイチュが貫通で上手く雑魚処理できたら良かったのですが、そこまで技量を上げる前にカンストできてしまった為、そんなことを心配する必要はなかったということでしょう
というかジムが強すぎた

トキシは2回目のカンストですが、1回目ほどカタパタワーの湧きに敏感にならなくてもカンストできました
やはり編成に一つでも外回りが苦手な武器が含まれていると苦労するもんですね

●12回目
MAP:ムニエール
武器:クラブラ、カーボンローラー、クアッドホッパー、バレルスピナー

配信中にカンスト

バレルがオオモノシャケをひたすら倒して、他3武器が雑用に奔走するスタイル
とにかく他3武器が微妙な性能なので、マップがムニエールでなければ地獄を見ていたことでしょう

●13回目
MAP:すじこ
武器:わかば、ホットブラスター、スクスロ、ハイドラ

配信で700まで上げたので、そこからノリでカンスト

そこそこのマップ+そこそこ以下の武器達ということで結構キツい
わかばが納品してホットブラスターが海岸遠征をする、と言いますか、そうするしかない、という構成

そしてハイドラを持った時の運ゲー感がかなり高かったのも特徴
海岸遠征に行けない武器なので、味方が海岸遠征に失敗かつわかばがデスして納品不可になった時点で詰みが確定します

メインが軒並み貧弱ゆえSPに頼らざるおえない編成でした

●14回目
MAP:タラポート(ビッグラン)
武器:ランダム

配信中にカンスト
地味にビッグラン初カンスト
ビッグランのカンストバッジ未実装かつカンストまで遊ばなくても上位5%ボーダーは今まで問題なく達成できていたというのもあって、今までカンストを目指したことすらありませんでした
…がしかし、一旦ここでカンストまで遊ばせてもらいました

金賞のラインである5%ボーダーが廃止されたのも丁度このタイミング
そしてマップも優しめだった為、より大勢が金賞を獲得できるように

●15回目
MAP:アラマキ
武器:ボールド、ヒッセン、キャンピングシェルター、スクイックリン

でんせつ400スタートが実装されて初の武器構成ということで早速カンスト

キャンプ入りの構成は2回目ですが、こいつのせいでカンスト難易度がかなり上がっていると思います
というかキャンプが入ればどんな武器構成もキツくなる気がします

重い、足元塗り×、射程そこそこ、インク効率そこそこ
火力はあるけど海岸遠征には不向きすぎる性能、納品も重量武器故にイマイチで、コイツに任せられる仕事がありません

そんな子が構成に入っていて、ボールドが2落ちなんてしようもんなら一瞬で全て崩壊することでしょう

●16回目
MAP:ドンブラコ
武器:L3リールガン、スプラローラー、パラシェルター、ラピエリ

配信中にカンスト

激ヤバマップ+激ヤバ編成で一度カンストしてみたかったというちょっとした興味本位での挑戦

結果、カンスト達成して「2度とやるか」と吐き捨て配信を閉じましたとさ

とにかくどの武器を持っても精神的にツラい
L3、傘が海岸遠征、ローラーが雑魚シャケ処理&納品、ラピエリはハシラタワー撃破の任務を全うしてようやくクリアできます
それでもなお平均以下の成果しか挙げられず、SPに頼りっぱなしの構成でもありました

ただ一つだけ良かったことがあります
こんな編成でカンストを狙う野良の味方達はいつもより2,3倍頼りになる人達でした
ありがとう
そんな出会いができたのはきっとこのう◯こ編成のおかげでしょう

●17回目
MAP:トキシラズ
武器:ランダム

サモラン初となる、オカシラも含めてのランダム編成
クマ武器もランダムの為、クマスロ、クマチャー等を引いた時の無敵感はひとしお

とはいえマップがトキシラズということで、少しでも油断しようものなら武器が下振れWAVE1負けもよくみる光景でした

●18回目
MAP:すじこ
武器:Sブラ、スプラローラー、イグザミナー、スプラチャージャー

最終ステージ、「どんぴこ闘技場」追加の前に腕ならしとしてカンスト

Sブラが下手をこくと崩壊する構成
特にスプラローラーとスプラチャージャーはできることが少ない為、デスが嵩むと特にキツく感じた
スプラローラーはダイバー塗りと納品、スプラチャージャーはオオモノ処理とサブで納品、海岸遠征の主力にSブラ、その補佐でイグザミナーという担当を各々守れると安定する

●19回目
MAP:ダム
武器:スパッタリー、銀モデ、ラピッドブラスター、トライストリンガー

興が乗ったか、2連勤シフトでカンスト

スパッタリーを海岸遠征の主軸として、銀モデがそのアシスト兼納品、弓がバクダンを間引いてラピブラは生存するという仕事ができていればおk

Sブラ使用後にラピブラを持つと、バクダンを直撃2発で倒せない事象がイカ研が意図していないバグなんじゃないかと勘違いしそうになる

●20回目
MAP:どんぶらこ
武器:パブロ、ボトルガイザー、フィンセント、バレルスピナー

指ぶっ壊れ編成
カンスト未達の厄介な武器が多く含まれていたというのもカンストを目指した理由の一つ

特にパブロは本当にひどかった
ドスコイ1匹倒すことすらままならない(連打が苦手なのもあるが、、)のでひたすら納品で貢献した

パブロの無力さを知る良い機会になったと思う
そういった意味ではこの編成に感謝すべきかもしれない

●21回目
MAP:ムニエール
武器:ヒッセン、カーボンローラー、プライムシューター、ラピエリ

配信中にカンスト

ムニエールは簡単なので、武器構成はこれでもなんとかなるっしょ!
…というイカ研の声が聞こえそうなシフト

ヒッセン、カーボンが雑魚処理特化、、、というより対オオモノ×なのでオオモノ処理の負担が全てラピエリプライムにのし掛かってくる
特にラピエリがタワーハシラを見れないとマップが地獄と化します

●22回目
MAP:すじこ
武器:わかば、ドライブワイパー、ワイドローラー、スプラチャージャー

どんぴこ前ラストのシフト

既存武器には新シーズンに向けたアップデード調整が既にのっている為、ワイドローラーのインク効率が多少マシになっていた気がする…([追記]有志が確認した結果、変化無しだそうで本当に気がするだけでした)
前シフトのカーボンローラーとどっこいどっこいの印象だったワイドローラーが、明確にカーボンローラーより使い易くなっていたぞ

編成全体の評価でいうと、ハシラタワーの対処が苦手な武器が多くドライブワイパーがなんとかしないといけない1TOP編成
ちょっと前にもチャージャー入りすじこ編成をカンストしているが、今回のシフトの方が圧倒的にキツかった

閑話休題、クマ武器編成から新シーズン開幕まで怒涛の鬼畜シフトが続いたが、結局全部カンストしている
最近自分のサモラン熱がかなり高まっているなぁと感じた

●23回目
MAP:どんぴこ
武器:zap、モップリン、ガエンFF、スクイックリン

新シーズン1発目である新マップどんぴこシフト
スタダから7時間程でカンスト

新マップの所感としては、ラッシュ、グリルが非常にシビア
平時は全てクリアできたが、ラッシュグリルで4回ぐらい事故った記憶があります

新武器ガエン君の所感としては、
思ったより強かった
良くてスプマニュ止まりかなぁと予想していたのですが、1発の弾の威力がまさかの40ということで、立ち撃ちDPS300、スライド撃ちDPS600というお化け火力、、、
しかし相応にデメリットもあって、マニューバ種の宿命とも言えるスライドしなければいけない現象や、特に辛いのが燃費
スパッタリーを超えることはないが、上手く扱えばスプマニュ超えも見えるかな〜くらいの武器でした(ケルビン、クアッド、デュアルが影で泣いてるぜ)

●24回目
MAP:どんぴこ
武器:52ガロン、和傘、クーゲル、ジェットスイーパー

新シーズン2回目である新マップどんぴこシフト
スタダ無し野良でカンスト

気になる新武器「和傘」ですが、まぁ予想通りでした
メリットは1発210ダメージ(厳密には違うけど)なので、ドスコイが2確で非常に倒しやすい
似た武器であるパラシェルターと諸々比較すると

[DPS] パラ:372 和傘:368 …ややパラシェルターが勝る
[塗り] パラ > 和傘 …集弾率の関係上和傘はダイバーを塗りきれない局面も

悲しいことに、細々としたスペックがパラシェルターより劣ってしまうかなと思いました
とはいえ武器全体で見たら高スペックな方の武器ですので十分な活躍が見込めます

●25回目
MAP:アラマキ
武器:L3リールガン、バケスロ、ジムワイパー、ラピエリ

ビッグラン前の24時間シフトでカンスト

別件で忙しかったこともあり、シフト変更15分前にクリア
人間やればできるもんで、600から上はほぼノーミスで駆け上がりました(タツマキで1回失敗した)

タツマキで失敗したのは人生で2回目なので相当びっくりしたわけですが、主たる原因は「最後尾の金いくらを運ばない」行為です
というのも雑魚シャケはマップ中央から落ちてくるので、ちょうどマップ中央に当たる最後尾の金いくらを運ばないと後半雑魚で溢れて回収不可になってしまうからです

特に一つの宝箱から出る金いくらの量はキケン度に依存してますので、でんせつの700帯まできてこれをされたら著しく成功率が下がります
失敗するなんて滅多な事はありませんが、納品したいが為に先にコンテナまで進む行為は絶対にやめましょう

[追記]文章量でタツマキ失敗の怒りが伝わってきて草なんだ

●26回目
MAP:ゴンズイ(ビッグラン)
武器:ランダム

ハイスコア190でストップ

野良でビッグランのスコアを稼ぐ方法ですが、スタダ+999帯でのバイトが一番効率いいです

200納品を目指していたのですが、今回は出遅れて2日目からの参戦だったので惜しくも届かずでした

●27回目
MAP:どんぶらこ
武器:ケルビン、スペースシューター、Sブラ、竹

ビッグラン後の地獄シフト

間違いなくここ最近で一番辛かった編成でした
マップが「どんぶらこ」という事で、致命的なデスが1回でもあれば余裕で失敗する状況
そんな状況において平気で野良が2,3デスしてくるので頭を抱えました
一体何故自分がWAVE開始前に壁や床を塗っているのかわからなくなるくらいには思考が錯綜していたのを覚えています

ビッグラン後、スタダ無し、どんぶらこ、という最悪の条件が重なった今世紀最悪のシフトでした

しかし良いこともありまして、サモランがドチャクソ上手い某youtube配信者とたまたま当たって203納品を達成できました
自分もたまに覗くくらいには有名な配信者で、その方も「野良どんぶらこで初めて200納品できた」とおっしゃっていたのでその一助になれて結構嬉しかった

●28回目
MAP:トキシラズ
武器:シャープマーカー、ノーチラス、ロンブラ、トライストリンガー

ビッグラン後の地獄シフトその2
前回程の辛さは無いが、それに匹敵するレベルで辛かった

400スタート直後にかなり沼った(合計10敗)が、それ以降はスイスイとカンスト
前回のシフトは700帯でかなり沼ったので、マップや武器によって難しいゾーンが変わるのは興味深いですね

そして本シフトの注目ポイントはヒカリバエ
シャーカー以外の武器全て暴走シャケに対して耐性0なので、シャーカーが死んだらそのまま失敗します
逆を言えば、自分がシャーカーを持てたら100%クリアできたので持ち武器によって評価が逆転する面白いシフトだなぁと思いました

●29回目
MAP:ムニエール
武器:クラブラ、ホクサイ、プライム、キャンピングシェルター

地獄シフト明けの優しいシフト
とは言えマップが簡単なだけで武器は並以下

射程や塗りに不満は無いが、とにかくインクが足りない
キケン度が上がるにつれて雑魚シャケがかなりキツくなるので、クラブラホクサイがいかに効率よく雑魚を間引けるかがポイント

●30回目
MAP:どんぴこ
武器:スパッタリー、スパイガジェット、エクスプロッシャー、スプラチャージャー

4回目のどんぴこマップ
スパッタリー1強編成

とはいえ4回目にして予測が確信に変わったのですが、このマップは中央高から安全にシャケを触れる構造上、触れるシャケの数が単純に多くなる射程がとても大事です(長ければ長いほど如実に有利を取れる)
普段は持て余しがちなスプラチャージャーとエクスの射程がこのマップではかなり頼もしく感じました

ただそれだけで凌げるわけでもなく、結局スパッタリーが処理してスパイガジェットが全力で納品するという仕事をこなしてようやくクリアできるため、やはりスパッタリー以外の武器が頼りないのは明確かなと

●31回目
MAP:すじこ
武器:ホットブラスター、スクスロ、ヴァリアブルローラー、リッター

ビッグラン後の喧騒も落ち着いてきた頃合いのシフト

誰がこの編成やるん?って感じの武器達
そのおかげか、いつもより味方が強くワンミスで野良カンスト達成

とにかくホットがタワーを迅速に処理しないと一気に崩れがち

●32回目
MAP:アラマキ
武器:わかば、ラクト、ジムワイパー、バレルスピナー

初ノーミス野良カン達成
普段から狙っていたわけでは無いのですが、たまたまスタダできたので狙ってみたらいけた感じ

まず武器が強い、マップがそこそこ優しい、そしてヒカリバエが計1回しか来なかった等、、、様々な要因が積み重なって達成できました(ドロシャケ6回くらい来た気がする)

[ノーミス達成に向けて自分なりに気を付けたポイント]
デスしない
デスは究極の味方依存行為なので安定が大事なノーミス達成において、しないに越したことはありません
いつも心がけてはいますが、より細心の注意を払って計7デスに抑えました(これでも多い方だと思います)

SPを3WAVE目に残す…こちとらノーミスを狙ってる訳ですから基本的に鬼門はWAVE3なわけで
そちらに「SP」という盤面を動かせるリソースは取っておきたい
そこで注意したいのが、だからといってWAVE1,2でSPを出し渋るのもよくない
数多の経験から「ヤベェ!」と思ったら即切れるように
というかWAVE1,2でSPを使い切ってしまうような事象は、スタダしておけばほぼありません

マップに合わせた動きをする
今回はアラマキということで、納品と処理のバランスがとにかく大事
特に昼通常潮、オオモノシャケを海岸で処理しすぎて納品が足りず失敗するケースが最も危険
キケマだろうと初動寄せから入るのが基本ですが、稀に初湧きのオオモノ関係なく突っ込む野良がいます(良い子はマネしないように)
その場合は「運が悪かった」と思って自分が全力で納品を担当してあげましょう

●33回目
MAP:どんぴこ
武器:ノヴァ、ホクサイ、ソイチューバー、H3リールガン

5回目のどんぴこマップ
武器の強さに多少のブレはあるが、均してみると強めの構成

全武器において露骨に苦手なオオモノがいない為遊んでいてストレスがありませんでした
ヒカリバエ、グリルの安定した対処法も広く野良に浸透してきて成功率がかなり高くなってきています

●34回目
MAP:アラマキ
武器:ボトルガイザー、スプスピ、モップリン、ラピブラ

2回目のノーミス野良カンスト達成
しかも今回は配信で喋りながら達成しています
しかもしかもオカシラ全部40秒残し(タツなので簡単だった)

2回目だったからなのかあまり難しさを感じませんでした
「ノーミス野良カン」という言葉だけ一人歩きしていて、狙ってみたら実は簡単なのでは?という疑問が自分の中で生じ始めています

オカシラ戦は、ボトルスプスピがタツを殴ってモップリンとラピブラが雑用という仕事を守れさえすれば簡単に倒せました
特にボトルスプスピどちらもアラマキ中央砦から弾が弱点にしっかり届く点がより安定感を出してくれています

●35回目
MAP:どんぴこ
武器:ランダム

たまたまスタダできたので興味本位でノーミスチャレンジ
結果ノーミス野良カンスト達成
合計4デス、オカシラ全破壊
なんか色々極まってきた気がします

いくら投げにどれだけインクを使えるか、雑魚に極力インクを使わないか、がポイントになってくるマップなので武器がランダムでもクリアに影響はそれほどなかったです

●36回目
MAP:すじこ
武器:スプラマニューバ、L3リールガン、ジムワイパー、竹

今回は普通にカンストチャレンジ
久々にスタダ無しの挑戦でしたが、自分12蘇生0デス、野良3人の倍オオモノ処理して失敗した時は発狂しかけました

とはいえ、武器が強い(竹ェ…)のでそこまで苦労はしなかったです

●37回目
MAP:ダム
武器:ノヴァ、52ガロン、デュアル、鉛筆

遂に全ての武器でカンストを達成
最後の武器はデュアルでした
実は、今までカンストを経験していない武器が含まれるシフトにだけ狙いを定めて挑戦していたわけです
ということで全武器カンストを経験するという大義名分を失った僕はサモランを引退するのでした()

武器が強いのでカンスト自体は簡単
ただマップがダムなので火力の低いデュアルだけやや浮く形に

●38回目
MAP:アラマキ
武器:プライム、ヴァリアブルローラー、Sブラ、リッター

配信中にカンスト
無事にtwitchのアフィリエイトが通ったので、記念としてでんせつ40から達成
視聴者と協力しながら無事3ミスでクリア

Sブラリッターのコンビで破壊力は問題無いが塗りにやや問題あり
やるかやられるかの戦いなので、処理してる分にはとても楽しい編成でした

ジョーに対してめちゃくちゃ強くてほぼ勝てた
リッターの貫通を始め、Sブラの爆風、ヴァリのバシャバシャがかなり刺さっていた印象
プライム君は気合いでオオモノ処理を担当してあげましょう

●39回目
MAP:アラマキ
武器:zap、スパイガジェット、96ガロン、クーゲルシュライバー

武器が強かったのでなんとなくカンスト

ただやはりというか、実際に遊んでみたらわかったのですが、アラマキで武器が強い=楽勝の方程式は成り立ちませんでした
理由は単純明快で、武器が強すぎて海岸側に金いくらが出来やすいからです

他のマップではそこまで気にする必要ありませんが、このマップだけはキケマ帯でも初手寄せたいところ
特に自分スパイガジェットで野良3人が海岸につっこんで自決されると完全に詰み状況となるので気をつけたい

●40回目
MAP:ムニエール
武器:52ガロン、スプラスピナー、スクイックリン、ランダム

フェス裏の1枠ランダム編成
スタダでノーミス野良カンスト達成(ジョーも全破壊)
合計2デスまで抑えられたが、武器編成的にノーデスでいけると思っていたので個人的に残念な結果に

デスの理由ですが、1回目は自分スクイックリン、ランダム枠にキャンプでまず編成がきつい
かつ霧で対岸からタワーに3回狙われた後カタパとテッキュウに同時に攻撃されて撃沈しました
2回目も自分スクイックリン、ランダム枠パブロでやっぱり編成がキツい
そしてサメライドの後隙を雑魚シャケに殴られて死にました(SP使って死ぬってそもそもSPとしてどうなん?)

「走る棺桶」とはよく言ったものです

●41回目
MAP:どんぴこ
武器:ランダム(黄金)

ノーミス野良カン達成
ノーデスも狙っていたが最終的に5デスでフィニッシュ
5回中3回はしょーもなデスだったが、残り2回はクマスロを持ったからデスしました
強い武器ではあるけどやっぱり不安定感は否めない

●42回目
MAP:ダム
武器:シャープマーカー、L3リールガン、デンタルワイパー、ハイドラ

非開幕でふつうにカンスト
なんといっても新武器デンタルワイパーがきたので挑戦した次第
久々だったので、味方が秒でデスするバイト環境に適応するのが大変でした
ダムとはいえ、自分0デスで味方が合計15デスしていてこの景色はここでしか見れないなと思った

とにかくハイドラが即落ちるのでイカランプを根気よく注視しておかないといけない
デンタルワイパーの使用感は準クマワイパーといった感じ
とにかくタメ斬りでドスコイを間引いていきたい

●43回目
MAP:アラマキ
武器:ラクト、ボトルガイザー、ワイドローラー、フルイド

ノーミス野良カンスト
新武器2つ目のフルイドで初めてカンストなので、これで晴れて全武器カンスト達成

フルイドの使用感としては器用なキャンシェルって感じ
重くてデスしやすいけど、その分雑に火力が高い

武器編成の総合的な評価としてはそこそこ
ワイドローラーがよわい
ボトルがつよい
ラクトが最強
フルイドはふつう

以上

●44回目
MAP:ビッグビッグラン
武器:ランダム(クマローラー)

配信中にカンスト
でんせつ40スタートかつ参加型だったのでカンストまで8時間くらいかかりました
一応目標はキケマオカシラ連合を倒すことだったので、さらに追加で合計12時間配信してました

今回新登場のクマローラーについて
無難に強い
今作新規追加のクマ弓、クマワイパー、クマニュを過去のものにしました
サモランはPvEなのでこれくらいはっちゃけた調整でも許されるのが良い所

オカシラ連合はジョーに色々喰わせるのがポイントらしい
配信中は全く気づかなかったが視聴者さんが教えてくれた
特にタツの玉は最優先で喰わせたい
ここまで意識できたら勝率は普段のオカシラと同じくらいまでに到達する
しかし気を付けたいのが、このWAVEのみ全員クマ武器になるので全部クマスロとかクマワイパーになると詰みます
ちなみにオカシラ連合最強Tire武器はクマチャー

各種統計

●カンスト未達成武器
シューター:
チャージャー:
ブラスター:
ローラー:
フデ:
スロッシャー:
スピナー:
マニューバー:
シェルター:
ワイパー:
ストリンガー:

●武器採用数
[1位] ジムワイパー 5回
[2位] ヒッセン、スペースシューター、クラブラ、スパッタリー、クーゲル、シャープマーカー、L3リールガン 4回
[3位] ジェッスイ、ラピエリ、スプラチャージャー、ホットブラスター、リッター4K、わかば、バレスピ、ラピブラ、モップリン、zap、96ガロン、52ガロン、スクイックリン、キャンピングシェルター、ボトルガイザー 3回
[4位] クアッド、パラシェルター、スプラローラー、カーボンローラー、Sブラ、ノーチラス、トライストリンガー、プライム、エクスプロッシャー、スクスロ、ホクサイ、ソイチューバー、H3リールガン、竹、ノヴァ、鉛筆、スパイガジェット、スプラスピナー、ハイドラ、ラクト、ワイドローラー 2回

攻略記事リンク

自分が初めてカンストを達成した過程で意識したポイントを紹介

昔、カンストを達成する為に学んだ知識を情報としてマガジンにしています
全12回の短編集


Twitchでいろいろ喋ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?