ルールテキストの "until/まで"

マジックのカードには、効果の期限を示すために「~まで/until」というテキストが使用されています。

《獣の探索》側の話になります。

さて、一口に~までというテキストでも、いくつかのバリエーションがあります。今回はそれらについて解説します。

untilの意味合い

総合ルールには以下の項番があります。

500.5. フェイズやステップが終わったとき、そのフェイズやステップの「終わりまで/until end of ~」続く予定だった効果は消滅する。また、あるフェイズやステップ「まで/until ~」続く予定だった効果はそのフェイズやステップの開始時に消滅する。「戦闘終了時まで/until end of combat」続く効果は、戦闘フェイズの終了時に消滅するのであり、戦闘終了ステップの開始時ではない。「ターン終了時まで/until end of turn」続く効果は、特別なルールが適用される。

マジック総合ルール

つまり、ある終了時まで続くのなら、その終了時点で効果は影響を及ぼさなくなります。ある時点まで続くのなら、その時点を迎えた時点で影響を及ぼさなくなります。「戦闘終了時まで」と「ターン終了時まで」は一連のTermであり、それぞれルールが規定されています。

ターンの構成

ターンの構成をおさらいしておきましょう。ターンは5つのフェイズ(黄色で示している)からなり、フェイズによってはさらにステップ(灰色で示している)に別れています。よく「アンタップ、アップキープ、ドロー」というのはフェイズではなくステップを表しています。

まで/until 続く効果は開始時に消滅する

《獣の探索》にあるように、「次のあなたの終了ステップまで」というテキストであれば、次にあなたが終了ステップを迎えた時点で効果が終わります。言い換えると、その効果を使用できる最後の機会はあなたの戦闘後メイン・フェイズです。

終わりまで/until end of 続く効果は終了時に消滅する

《苔森の戦慄騎士》のように、「次のあなたのターンの終わりまで」とある場合、あなたの次のターンが終了するまで効果が継続されます。

戦闘終了時まで/until end of combat 続く効果は戦闘フェイズ終了時に消滅する

カード枚数的には少ないですが、戦闘終了時まで、とある場合、戦闘フェイズの終了まで効果が継続します。戦闘終了ステップ中も継続することに注意してください。

ターン終了時まで/until end of turn はクリンナップまで

非常によく使われるテキストでもある、「ターン終了時まで」や、「このターン」という効果は、そのターンのクリンナップ・ステップで効果が終了します。これはターン起因処理です。(つまり厳密にターンの終わりまでではないことに気づくでしょう)

あなたの次のターンまで/until your next turn は次のあなたのターンが来た時点でおしまい

「あなたの次のターンまで」とある場合、あなたの次のターンが来た時点で終了します。つまり、効果があるのは適用開始時点から直前の対戦相手のターン中、となります。


今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?