見出し画像

#01-02塾長interview(個別指導塾テスティー塾長/繁田和貴)【後編】

こんにちは、テスティー採用担当の岩瀬です!

個別指導塾テスティー代表取締役社長の繁田塾長にインタビュー【前編】に続き、【後編】です!

後編では、TESTEAの事業が拡大・成長をしても繁田塾長が大切にしたいことや、一緒に働きたいメンバー像について書いていこうと思います!そして、繁田さんと私たちの思い出も…(笑)

是非ご覧ください!!!

↓↓↓↓↓

▼2023年夏期講習中、特別授業をする繁田社長

▼開成の体育祭前に気合を入れて坊主にした時の繁田塾長

事業展開を進める中で繁田さんが大切にしたいことはありますか?
第二創業を機に、2023年春に企業理念を刷新しました。
その時にこれまでの歩みを振り返って、一番嬉しく誇らしいことは何だろう、と考えました。

それはやっぱりTESTEAに関わってくれた人たち、すなわち生徒、講師、保護者、その他お世話になった人たちの温かみでした。

だから、久我山ではじめたときからテスティーの校舎にある温かい雰囲気、そして何よりも「人」の魅力や多様性は残していきたいかな。

▼繁田社長の誕生日に、社員でサプライズをしました!塾長が手に持っている日本酒のラベルには「革命」と「はんちゃん大好き♡」のメッセージ(笑)

▼竹内教室長(久我山校)、水口教室長(日吉校)、そして講師たちと、出版社の周年イベントに出展。講師たちも主体的に動いてくれて、無事成功しました!

なるほど!
繁田さんが気付いていない、繁田さん自身の「あたたかみ」を感じることは結構あります!
私たちが入社した際の新卒向け外部研修で、自分たちの社長から手紙をもらう、というサプライズ企画がありました。
他社の新卒はプリントアウトされた同じ内容の文書を受け取っている中、テスティーの新卒だけは、繁田さんからの手書きのお手紙を渡されて。6人でニヤニヤしながら他社の新卒に見せていたのを思い出します(笑)
また、テスティーでは講師に対しても私服OK・髪色自由にしていたり、自分らしく生徒と関わってもらうことにこだわっていますよね。
▼新入社員の時にもらった繁田塾長からの手紙。6人分並べると「TESTEA」になる…!(笑)

▼みんなで喜びながら写真を撮り、繁田さんに送りました!

テスティーで活躍できる人はどんな人だと思いますか?
当社の新規事業に携わる方に求めるのは、“素直”さです。

仲間に対して自分を打ち明けられるような素直さを持ち、周囲の良い部分を吸収しようとする姿勢がある方と一緒に働きたいと思っています。

ベンチャー企業である以上、当社は新規事業など様々なチャレンジをし続ける環境です。これらをネガティブに捉えずに「まずはやってみよう」「挑戦してみよう」と素直に受け入れられるような方であればご活躍いただけると思います。

▼2023年社員総会の様子。お堅い雰囲気ではなく、涙アリ、笑いはたくさんアリの和やかな雰囲気で進行しました!

一番大事かもしれませんね。そして、自分も今一度意識します!
最後に、繁田さんの中で思い描いている、テスティーが叶えたい世の中像はありますか?
今後は、世界に羽ばたく日本人の子どもたちに対しても双方向型のコミュニケーションが取れる「仕組み」を作りたいと考えています。これまでにないビジネスモデルを創出することで、教育業界で働く人の待遇改善にもつながるはずです。

誰しもが受ける“教育”というサービスの価値を高めるとともに、この業界に携わる全ての人々が物心両面満たされる世の中に向けて、誠心誠意努めてまいります。

それは…初めて聞きました…!
繁田さんの思い描く像は私たちの夢でもあります。
まずは目の前の施策から一歩ずつ実現し、テスティーで教育業界に革命をもたらしましょう!
お忙しい中、お時間ありがとうございました・・・!

塾長interviewは以上です!

長い記事になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

――――――――――――――――――――

代表プロフィール

1979年5月16日生まれ。東京都江東区出身。
小学生時代は有名進学塾SAPIXで3年連続1位の成績を残し、 「10年に1人の逸材」として注目されるものの、その後は多くの失敗を重ねた学生時代を過ごす。
開成中・高を経て、東京大学経済学部を卒業。
2006年、個別指導塾TESTEAを開校。
趣味は、ポーカー、サウナ、グルメ。座右の銘は「Take it easy」。

▼スタディサプリ講師を務める繁田社長

▼新刊「合格する子と失敗する子の習慣」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?