晴れる屋千葉店ヴィンテージ(2023.09.30)
参加してきました。
新しく晴れる屋千葉店が出店し、ヴィンテージの定期イベントが開催されるとのことなので参加。なお、前回の一回目は近郊の他ヴィンテージイベントと被ったりで参加者が自分一人で不成立。実に悲しかった・・・
今回も不成立だったらトラウマになる所でしたが無事成立。本当に良かった。
デッキは白単イニシアチブ。
メインボード
3 平地
1 露天鉱床
4 古えの墳墓
4 魂の洞窟
1 カラカス
4 不毛の大地
4 別館の大長
4 エメリアのアルコン
4 孤独
4 スレイベンの守護者、サリア
4 白羽山の冒険者
4 練達の地下探検家
4 選定された平和の番人
2 第三の道のロラン
1 魔力の墓所
1 Mox Pearl
1 Mox Sapphire
1 Mox Jet
1 Mox Ruby
1 Mox Emerald
1 Black Lotus
4 金属モックス
2 エメリアの呼び声
サイドボード
2 赦免のアルコン
3 封じ込める僧侶
1 石のような静寂
3 剣を鋤に
4 虚空の力線
2 無のロッド
折角パワー9を持っているのだからそろそろ使おう。
という訳でデッキを何にしようか悩む。青いデッキはワクショ入りで無ければ何とか組める。が、扱いが難しそうなのとレガシーとモダンのフェッチランドや他のカードの使いまわしが多いので悩む。
白単イニシアチブはその辺りのカードの被りが無く、千葉コンベンションでも強さは経験済み。レガシーでは使わないまま禁止された白羽山の冒険者の供養もしたいので構築することに。
4人で総当たりの3回戦。
R1 ジュエルショップ 後手
× 5/7
× 6/6
R2 BGUアトラクサオース 後手
〇 7/7
〇 6/6
R3 グリクシスティンカー 後手
× 6/5
× 7/6
1-2。全部後手は流石につらいorz
デッキの宿命の、初手のマナトラブルに悩まされる。まあ1ターン目に3マナを欲張るような構成なのである程度は仕方なし。
負けた二戦は一つの指輪に悩まされる。デッキ内のカードで触れるカードが無く、後手でマナ拘束も間に合わない。グリクシスはまだやり方があるのかもしれないけどジュエルは相当に厳しいことを痛感。指輪が増えるメタならファイレクシアの検閲官を増やしたい所。
精霊界の接触の採用はありなのかもしれないと愚行。レガシーのイニシアチブではお馴染みのカード。レガシー以上に危険なアーティファクトが多く、打ち消されない魂力での1ターン除去があれば、という場面は多かった。
兎にも角にもイベントが成立したことに安堵。定期的に近場でヴィンテージができるなら参加していきたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?