見出し画像

歴史シミュレーション系ゲームYouTuberならこちら!

おすすめYouTubeを紹介しているジェイです😎
今日はちょっとニッチですが、好きな人は本当に好きな、歴史シミュレーションゲームのプレイ配信動画を行っているチャンネルのご紹介です。

※当ブログを閲覧頂くにあたってのルール
紹介するYouTuberの方への批判コメントはお止めください。
また、YouTuberの方でなく、動画に対しての批判コメントも同様です。
ルールをしっかり守った上で当ブログをご覧ください!

チャンネル名:アシェ&レシル

僕自身、歴史シミュレーションゲームが昔からすごく好きです。
そしてこの手のゲームは戦略の仕方が人それぞれといった点が特徴です。
そのため他のプレイヤーの攻略動画を見ると、自分の思考にない戦略を目の当たりにできるのでそれがすごく面白いです。


※以下、ホーム画面から引用
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【ドラマティックな歴史シミュレーション実況の夫・アシェ】✖【ハプニングの多いドタバタ実況の妻・レシル】!
👉 レシルのライブ配信はサブチャンネルですることにしました。(https://www.youtube.com/reciru)

【📢 よく実況するゲーム】  
◆アシェ(ゆっくり実況)…「信長の野望シリーズ」「三國志シリーズ」をはじめとしたストラテジー。  
◆レシル(生声実況)…ARPG、TPS、ホラゲーム。  
◆夫婦実況(生声実況)…ホラーゲーム、ARPG、MMORPGなど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


自分はほぼアシェさんの動画を視聴しており、
上記に書かれてあるように、「三国志」と「信長の野望シリーズ」をよく見ています。
歴史シミュレーションゲームは、どのゲームも『すべての領土を支配する』というのがゲームクリアの条件となっております。
そのため他のコンピューターが支配している領土に侵攻して確保するのが一般的です。

しかしこのチャンネルの遊び方は少し違います。

なんと他国に侵攻せずに、自国の領地に引き籠もって遊ぶというシリーズがユニークで人気です。
戦略が違うというか、そもそもゲームへの取り組み方が違います(笑)
でもそういった遊び方もあるのか〜と目を丸くします😳

基本的に王道な攻略を目指すのではなく、毎回縛りプレイやコンセプトを冒頭に設定し、そのためにどういった立ち回りをしていくか丁寧に説明しながらプレイしていきます。
腕前はかなりの上級者ですね。

声は音声読み上げソフトを使われており、ナレーションの言葉遣いはボキャブラリーに溢れているので中々楽しいです。
それを踏まえた編集も素晴らしく、動画中には紙芝居や戦況解説なども細かく行ってくれます。
ぶっちゃけ紙芝居は茶番です(笑)
でもすごく作り込まれたストーリー性の紙芝居なので面白く楽しめます(^^)

そして何よりアーカイブ配信のため、プレイしてからアテレコされてると思うので、動画自体はサクサク進んでいってストレスなく視聴が楽しめます。

ちなみに「信長の野望シリーズ」であれば基本的に真田軍を、「三国志シリーズ」であれば劉備(蜀)軍の使用頻度が高めです。
基本的には小国だけど所属している武将の優秀さを利用して、10 倍以上の戦力差をひっくり返して快感を得るプレイが多いと思います。
やや運要素が絡むところもありますが、それも含めてジャイアントキリングのような勝ちっぷりを見れるのがこのチャンネルの醍醐味でしょうか。

ちなみにゲームクリアと全く関係なさそうな、↑のようなサムネイルのプレイシリーズもあります(笑)
子供を作るために中国全土を駆け巡る物語を目指したようですが、思いのほか壮大な物語になった私のおすすめシリーズです。

今回ご紹介した内容だと、歴史にまつわる話なのでややマニアックだったかもしれません。
ですが、歴史ゲーム好きの人であれば一度は見てみる価値があると思うくらい面白いチャンネルなので良ければ覗いてみて下さい(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?