見出し画像

積立nisaの【買い方】を超絶丁寧に教えてくれる動画

おすすめYouTubeを紹介しているジェイです😎
今日は積立nisaの買付方法を徹底的に優しく教えてくれた動画を紹介します。

※当ブログを閲覧頂くにあたってのルール
紹介するYouTuberの方への批判コメントはお止めください。
また、YouTuberの方でなく、動画に対しての批判コメントも同様です。
ルールをしっかり守った上で当ブログをご覧ください!

チャンネル名:つみたてシータ


※以下、ホーム画面から一部を引用
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「投資がしたいけどこわい、頼れる人がいない」
そんな初心者の方向けに、わかりやすく資産運用の知識を発信していきます。
僕は2016年からインデックス投資を始め、今では1000万円以上を運用するようになりましたが、
始めた頃は「何をどうすれば失敗しにくいのか、セオリーは何なのか」が全くわからず苦労しました。
本を何冊も読み込み、自分で実践していく中でやっと「資産運用の王道」がわかってきたので 学んだ知識や経験を元に、初心者の方でも実践できる形で情報を発信していきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨今、「円高が~」とか「物価高が~」とか「老後2000万円問題が~」というニュースが世の中に溢れていますね。

私も気付いたらいい年をしており、数年前から積み立てnisaやidecoを始めとした金融についてを自分なりに学ぶようになりました。

実際に学んだところで、じゃあ行動するぞ!ってなった時、
あれ…?そもそもどこのネットページから進めればいいんだっけ…?
証券会社のマイページのどこから注文すれば良いんだろう?
と思った記憶が残っています。

世の中に積立ニーサやiDeCoに関する動画は数多くあれど、実際に画面を開きながら設定手続きや購入手続きを紹介してくれる動画は案外少ないことに気付きました。
「おすすめの銘柄や証券会社はわかったけど、実際に証券会社のホームページのどこのタブからクリックして進んでいけばいいんだよ…」って思った際に見つけた動画です。

人気の高いSBI証券と楽天証券にて説明を行っている動画です。
ちなみに私は楽天証券での積立を行っておりますので、当時はこの画面を携帯で開きながら、パソコンで同じ動作をしていました。
当時は他の動画も見比べてましたが、このチャンネルの動画が一番わかりやすかったです✨

動画内のコメントにも下記のような書き込みがあります。
『これこれ!!これを待っていた!本当の初心者が気になるのはどうやって始めるではなく初めの画面からが必要!』
『これ観て初めて買ってみました!! 画面そのまま説明してくださるので初心者にも分かりやすかったです!』

どれも私の気持ちを代弁してくれているコメントで、
買い付け設定や証券会社の画面の見方についてはこの動画で一目瞭然です。
動画は2〜3年前とやや古いので今と少し違う用語や、おすすめの買い付け方法は今と当時で変わっている部分もありますが、基本的な流れは今も変わりありません。

ちなみに、そもそも口座開設すらしてねぇよ…
といった方に向けた動画も出ています。

口座開設の動画見る→口座開設の案内が証券会社から届く→証券口座のマイページから積立設定や買付設定を行う、というのが流れになります。

もしこれから積立nisaを始めるという方は、この口座開設動画を見てから、上記の買い方についての動画を見ていただくのがおすすめです。

また、この動画が面白いと思われたなら、同チャンネルの別の動画もご覧ください。
最近は更新頻度が落ちておりますが、投資初心者のための動画が過去に多く配信されておりますので、勉強になると思います。
nisa以外にidecoの説明なんかもあります。

こういった資産系のYouTubeチャンネルは他にもおすすめチャンネルが多数存在しますので、今後も色々紹介していくつもりです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?