見出し画像

Youtube切り抜きの自動化は無意味か?

前回の記事投稿が2024/07/10です。
この時には既に収益化停止の波が来ているようでしたので急いで次の記事を書かせていただきます。


切り抜き収益化停止は昔から

最近大きな切り抜きチャンネルさんが収益化停止されて話題になっておりますが、数年前から切り抜きチャンネルの収益化は停止される事例はあります。
公式で「全部禁止!」と発表したわけでは無いので、今からでもやって良いと思っております。

「無償でも愛があれば」という暴論

Vtuberさんを始め切り抜きをやっているチャンネルに
「愛があれば収益化できなくても良いだろ!」
という投稿が多く見られました。

「そのスポーツが好きなら給料要らないだろ!」
と同レベルの暴論に聞こえます。

私はプログラムを利用して切り抜きを簡易化し楽している人間なので私に言われても文句は言えないです。
ただ手描き切り抜きを始め多くの切り抜きチャンネルさんが、時間・技術・金を使って切り抜きチャンネルを運用している以上「無償でもいいだろ」とは思えないです。

また正直推しのVtuberを応援している人間としては、お金目的でも面白い切り抜きが増えるのであれば結果的にファンが増えて推しも嬉しいから良いのでは??と思っています。

(ファンビジネスではないスパチャの質問に答えるチャンネルは相談者が増えるから良い!・・・のかな?笑)

今後どうする?

切り抜きチャンネルは継続予定です。
収益化停止は私がプログラムを作成する前から分かっていたことですし、その上でプログラムを作ったからです。

まぁ維持費が足りなくなったら予告なく止めるかもですし、他の収益可能な媒体に移動するかもしれません。

以上で近日中の話題に便乗しただけの個人的主観記事を終了させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?