見出し画像

正座椅子で座卓作業を改善してみる!

 自宅でのPC作業はずっと座卓で行っていて、正座や胡坐のどちらかの状態でいることが多く、気を付けないと猫背になっていました。

 正座で背筋を伸ばした状態も足のしびれから長くは続けられず、姿勢を改善するために、気になっていた正座椅子を購入してみました。

 携帯することも無いので、折り畳みは考慮せず。和室・洋室でも違和感のないデザインのものを選択。

 届いた商品は意外と大きく、身長185cmくらいの男でも十分座ることができ、75kgの体重をかけても問題ない様子。座面のクッションは柔らかいということもないですが、床と比べたらなんの問題もなし。
 ただ、カバーは長期間使用すると早く痛みそうなので、傷んだ際には自分で修理する必要がありそう。

 姿勢は正座の状態を維持できるので、背筋は伸び、作業への集中力も改善されました。(使用1時間での感想。苦笑)

 というわけで、しばらく、この正座椅子との生活を楽しんでみようかな、と思います。


■ 追記 ■
・座卓の作業で背筋を伸ばして作業ができる。
・17.5cmほど高さがあるので、机での通常の作業には向いていない。
・PC作業に関しては、おどろくほど集中して作業ができる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?