見出し画像

ドテン君は死んだのか

更新情報:
 2018/12/12  初版
 2018/12/17 誤字脱字の修正など

1時間足18本(18時間)のチャネルブレイクアウトがドテン君として広く知られるようになったのが2018年4月でした。
4月までの成績は驚異的なものでした。(以下は常に1BTCで動かしたとした場合の損益グラフです)

この状態から1000人以上のBotter達が一斉に参入してきました。
その後の成績はどうなったでしょうか...

見事に曲がっていますね。4月中はまだ利益が出ていましたが、5月、6月となるにつれ撤退も多くなっていったでしょう。
これはこの時期のBTCの相場自体が(他の要因で)変わったんだという見方もありますがドテン君狩りが原因だという説もあります。

ドテン君狩りというのはあったのでしょうか?
2018年1月~7月のbitFlyer FXでの損益グラフを見てみましょう。

4月にドテン君がはじまってすぐに損益グラフは傾き、5月を過ぎると横ばいになってしまいました。
さて、ここで同じ期間の現物の損益グラフ(BTC現物でドテン君を動かしたとした場合)を見てみると面白いことがわかります。

5月に入っても損益グラフが傾いていません。
わかりやすいようにラインを追加してみます。

これは大量のドテン君参入を察知した狩人が4月から5月にかけてドテン君を狩った結果なのかも知れません。
さらに5月以降のボラティリティ低下はドテン君狩りの余波が一因だったのかも知れません。

さて、本題の「ドテン君は死んだのか」ですが2017年から今日(2018年12月11日)までの損益ラインを見てみると...

瀕死の状態でしたが少し息を吹き返しています。
このまま静かにしていると復活するかも知れません。

さて、実は隠れてずっと元気にしていたドテン君もいます。
1時間足44本(44時間)のドテン君です。

2018年4月からの損益グラフを見ると、9月中旬から11月中旬のボラの小さいところでは横ばいでしたがその他の期間は右肩上がりになっています。

ドテン君は死んでいませんでした。
ただし、ドテン君44も広まってしまうとドテン君18と同じ結末を迎えるかも知れません。

どんな優位性のある戦略もいつかは通じなくなる可能性があります。
できるだけ多くの優秀な戦略のポートフォリオを持つことが重要です。

そこで「はむとれ」です。
「はむとれ」はハムスターでもできる自動売買をコンセプトに作られているプラットフォームで、「はむとれ」ではドテン君相当のものも含めて数十以上の戦略から好きなものを自由に選んで使え、優秀な戦略も数多く用意されています。
また、購入者コミュニティでは日々新しい戦略が検討・作成され、使える戦略もどんどん増えています。

以下は先月行われたBATTLE OF THE BOTSの結果ですが、これらの戦略の多くも「はむとれ」ユーザーになれば利用することができます。
(私の応募した00Orangeは最優秀賞をいただきました。もちろん、「はむとれ」で使うことができますし、ソースコードもコミュニティ内で公開されています)

現在「はむとれ」紹介プログラムが開始されていますので、もしご購入の際には私のDiscord名とID (00#5441) を購入元にお伝えいただくと、有料オプションの「はむとれpro」を1か月無料でご利用することができます。

以上です。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?