maimaiべ枠開示 ~レート16000到達編~

 どうも、ここ最近まったくnoteに触れてなかった哲尚です。タイトルの通り、レート16000到達時のべ枠のそれぞれの曲について色々と書いていきます。レートを伸ばしたい誰かの参考になればいいな。色々御託を並べた後、それぞれの枠内の下から載せていきます。
追記:記事を書くのをサボってたら達成日からだいぶ経ってしまったので、定数や仕様、僕自身の実力その他の変化で現在と大きく異なる記述があるかもです。気付いたとこは追記してます。

前提

・達成日: 2022/8/19(UNiVERSE PLUS終盤)
・プレイ回数: 3730回(旧筐体329回+新筐体3401回)
・レート16000に必要なだいたいの単曲レート値は320です(16000÷50)。
・曲発表テンプレ↓
 順位 【曲、リマスの時は併記】 達成率 《定数/単曲レート値》
 例)1位 【PANDORA PARADOXXX(白)】 101.0000% 《15.0/337》

新曲枠 合計値:4758(平均値:317.2)

15位 【パラマウント☆ショータイム!!】 100.5638% 《13.9/312》
14位 【Reach For The Stars (Re-Colors)】 100.7739% 《13.9/312》
13位 【白花の天使】 100.9833% 《13.9/312》
12位 【Caterpillar Song】 101.0000% 《13.9/312》

 13.9の鳥プラ枠です。特に触れることもないですね。パラマウントが低すぎるので今度やってきます 追記:なんとか100.8%台まではもっていきました。

11位 【Strive against fate】 100.4051% 《14.6/315》

 脳筋譜面過ぎませんか?ってくらい腕が追い付かないです。正直なんで100.4出てるのか分からん。
 レート16000を目指すにあたってこいつが鳥プラ乗ればかなりデカいので真っ先に触れたのですが、何度やっても鳥すら出なくて乾いた笑いが出ました。スライドもタップもまともに取れね~~~~!!!!!助けて~~~~!!!!

10位 【チューリングの跡】 100.1045% 《14.6/315》

 Frums氏と-100号がタッグを組んだらまあそうなるよね。本当にひどい(誉め言葉)。
 こいつの何があかんって、失点が基本的にブレイク絡みかタッチノーツのミスか乱打間違えて総崩れかの3択なので一回のミスによる失点が洒落になってないんですよね。でも楽しいのでスコアを詰められてしまう、飲みやすい毒のような譜面。

9位 【Armageddon】 100.6015% 《14.0/315》

 三連符こそありますが、四拍子でBPM変化しないというただそれだけでLeaF氏の楽曲の中ではかなり良心的な部類だと思います。と思ったけどmaimaiにある氏の楽曲は全部そうですね(もぺもぺとCalamity Fortuneとこれ)。
 鳥プラがあり得る時に最後の回転の始点(ブレイク)をすっぽ抜かすととても悲しくなります(2敗)。

8位 【HECATONCHEIR】 100.7554% 《14.0/315》

 こいつ14.0じゃなくね???????って思ってます。特にラスト十数秒でブレイクを取りこぼすことが多すぎて、本来なら「許容が広くなる」というメリットになるはずのブレイクの多さに牙をむかれ大変でした。あくまで僕の場合ですが……
 この曲は友人(虹レなりたて)が鳥を取れなくて苦しんでる印象の方が強くて、自分がどうだったかあまり覚えてないです。

7位 【Good bye, Merry-Go-Round.】 100.5532% 《14.1/317》

 たしかある日突然鳥プラがその日一発で出ちゃった以来触ってないので、ちゃんとやれば100.7は行くんじゃないかな。知らんけど。
 誘導がしっかりしてるとこと悪意のある腕の飛び方をさせる配置がまぜこぜで、いい意味で頭が混乱する譜面だなと思います。詰める気はあまり起きないけどたまーにやりたい譜面。

6位 【BLUE ZONE】 100.6233% 《14.1/317》

 癖はないが個性はある、って感じの印象です。ブレイクが多いからなのか多少のミスはわりと許されるので配点の高いとこで落とさなければ(あとは乱打がある程度見えれば)大丈夫。あと後半のV字(v字ではない)スライド、遠いし速すぎない?

5位 【Love's Theme of BADASS ~バッド・アス 愛のテーマ~】 100.9150% 《14.1/317》

 初めて譜面を見た時の感想は「これをチャレトラでお出しするんですか????」でした。Jackどうした?
 鳥プラだけなら最後のリズム難でいくらグレを出しても無問題なので、序盤を理解してサビでひたすら右肩の疲労とゲシュタルト崩壊に耐えるだけです。短期決戦で仕留めましょう。

4位 【Swift Swing】 100.6530% 《14.3/321》

 アップデート前日に音源を聞いた時はもっと難しくなるだろうと思ったので意外でした。ただ下手をすると一気に失点する箇所が多いので、鳥プラ狙いだと気が抜けないぞって感じの譜面です。
 この曲についてはあまり書くことがないです。一緒に追加された14がヤバすぎるせいで話題を持ってかれた感がどうしても拭えない。

3位 【N3V3R G3T OV3R】 100.7840% 《14.3/321》

 隅田川星人の傑作です。あくまで鳥プラ狙いでの話ですが、要所要所で誤魔化す箇所を決めちゃった方が場合によってはいいかもしれません。僕は正規で叩けたので正規で叩きました。
 ちなみに僕は中盤のS字(Z字)スライド+外周スライド、巻き込みでおみくじができるレベルで安定しません……あれどうしたらいいの? 追記:こいつが14初APになりました ヤッター!

2位 【Metamorphosism】 100.5690% 《14.6/328》

 出た直後からヤベーヤベー騒がれてた曲です。が、研究したら意外とどうにかなりました。鳥を出すだけでも315、だいたい100.2以上を出せれば316の単曲レート値なので、鳥プラが出ない人でも新曲枠としてはかなりおいしいと思います。
 ハンドスピードの要求値が高くないので、譜面への理解度を上げて地力で殴りましょう。サビ(サビでいいのか?)はとにかく8分間隔で叩く→叩く→なぞる→なぞる、の4つの繰り返しを意識すればスライドのタイミングを間違えることはほぼなくなります。

1位 【Sage】 100.8057% 《14.7/330》

 稼ぎ曲の極み。パフェチャレがライフ10の時にTAPグレ9で完走できたのでこんな高い達成率になってます。
 配置に癖がある分スピードその他であまりに易しく、更に言えばMISSだったりスライドのやらかしだったりの大きな失点が出にくい譜面なので、レート16000を狙う段階であれば鳥プラは簡単だと思います。67トリルは判定表示をタイプ3-Bにしてガン見しました。

ベスト枠 合計値:11248(平均値:約321.37)

35位 【渦状銀河のシンフォニエッタ】 100.2106% 《14.6/316》

 鳥プラ狙ったら全然難しくてダメだったやつ。でもこいつが100.2029%いってなかったらべ枠の一番下があまり思い入れのない14.1の鳥プラだったりしたのかな~と思うと結果オーライです。24分3連縦連×4は人間には無理 追記:無理だったので運指組んだら上手くハマって鳥プラ乗ったので満足です。

34位 【Regulus】 100.0007% 《14.7/317》

 14+初鳥です。爽将のための鳥狙いをした曲はだいたいスコアがギリギリなのですが、こいつは崖っぷちすぎますね……
 無限アウトローもそうなのですが、サビで脳味噌が変な覚え方をしてしまってかなりピンチでした。でも無理やり乗せた。

33位 【Valsqotch】 100.0694% 《14.7/317》

 本来はこういうスライド発射が遅い譜面はわりかし得意な方なのですが、さすが14+って感じでとにかく叩き辛いしなぞり辛いし見え辛い。曲が好きなのでちょくちょく触れてはいたんですが、鳥まで長かったなぁ……
 ちなみに華将残りが135秒だけなのですが、鳥はおろか最近までS+も出なかったぐらい苦手なのでしばらくは無理です。エーン

32位 【TEmPTaTiON】 100.1310% 《14.7/317》

 ちゃんと14+としての全体難というか、ある意味でSageが目指すべきだったもの。こいつは鳥だけなら14+の中ではとっつきやすいと思います。鳥プラやAPは知らん。
 熊将でずっと残ってた曲ではあるのですが、Titaniaのほうが苦手過ぎたせいで譜面についてはあまり言うことないです。配布CDのかねこちはるさんの曲、追加されるとしたら次Verのレジェンド楽曲かしら?→当たってましたv

31位 【NAGAREBOSHI☆ROCKET】 100.5133% 《14.2/319》

 チャレトラでライフ10完走出来なかった屈辱の曲。鳥プラ乗ってからしばらく触れてないので、もしかしたら現時点でも内訳でグレ以下10未満だったことないかも。
 速さについていける人なら無問題……かと思いきやチャレトラ特有のいやらしい配置が結構あるので、結果的に総合力がないとしんどい譜面な気がします。

30位 【バーチャルダム ネーション(白)】 100.5190% 《14.2/319》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲1です。曲の全体でずっと難しいですが、全体難というより局所難の連続みたいな感じなので、「ここはAP通過できるからここで失点を抑えて……」みたいな感じでそれぞれの難所を解決していけば鳥プラはやりやすい方だと思います。
 でもそこかしこにムンヌン(定数14.4)の引用やらオマージュやらがあるのに14.2なのはおかしいと思います。異議あり。

29位 【デッドマンズバラッド】 100.5324% 《14.2/319》

 マジで何も語ることがない。失点箇所は覚えているので書いておくと、中盤のホールドイーチ地帯がぜんぜん見えなかったのと細かいグレと最後のブレイクの遅パフェ早パフェです。最後のブレイクは曲とズレてるって話を聞いたことあるけど、実際のところどうなんでしょう。

28位 【Garakuta Doll Play】 100.5385% 《14.2/319》

 色んな意味でThe・maimaiな曲。Sだったり鳥だったりAPだったりと色んなところで登竜門的な扱いをされがち(実際に僕も鳥プラを出したのはだいぶ昔)ですが、冷静に考えたらコイツむずくね……?なんで登竜門なん……??
 有名かつ地力真っ向勝負な譜面なので「久々にやるとスライドめっちゃ残る~~」くらいしか書くことがないです。

27位 【Beat Of Mind(白)】 100.6293% 《14.2/319》

 鳥狙いで詰めてたら一気に鳥プラ出ておったまげました。鳥プラを出した時は16000はまだ狙い始めてないけど、ってぐらいには最近です。
 分かりやすくゴリ押し力の譜面ですね。Crackin’DJの曲、おしなべてゴリ押しの要求値が高いので大変。鳥プラだけなら回数さえ積めばそこまで研究しなくても出てくれる優良枠だと思います。

26位 【Maboroshi】 100.6431% 《14.2/319》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲2です。サビまで余裕で100.9以上残せるのにそこから先がダメダメ&ダメすぎて辛かったです。メチャ早トリルは光るのに流しと回転があまりにグレる……
 この曲に限らず、Cytusコラボの曲はいい曲が多いですね。でも譜面はだいたいうんち。

25位 【HERA】 100.6439% 《14.2/319》

 縦連はほぼ常に全ピカしてくれるので全く問題ないのですが、序盤とラストの12分イーチ縦連が苦手すぎて辛かったです。というか鳥とか鳥プラ狙う段階の人みんな「前半の方が難しい」って言ってるよねこれ。
 余談ですが僕がOptieさんを好きになったきっかけはこの曲のPVです。一番好きなのはAleph-0のBGA……だったんですがつい最近sølipsが上回りました。

24位 【きたさいたま2000】 100.6726% 《14.2/319》

 変拍子だったり最後のスライドだったり厄介な地帯はありますが14.2はないんじゃないかなぁと思います。とか言ってはいますがスライド地帯で一か所どうしてもできなくなっちゃったので多分今やってもギリ鳥プラ出るくらいかな。多分譜面を見るより曲を聴きこんだ方がスコア伸びると思います。

23位 【Death Scythe(白)】 100.7473% 《14.2/319》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲3です。こいつも14.2は無いんじゃないかなぁと思うのですが譜面がちゃんと楽しいのでOKです。
 流し以外は紫をやればある程度練習になるのも優良ポイント。ラストの流しが苦手な人はMilK/モリモリあつしの中盤とかで練習すればいいのかな? 

22位 【Glorious Crown】 100.2565% 《14.8/320》

 桃将を狙うにあたって最後に残った曲です。基本的に流しばっかなので譜面動画を見てるだけなら「あ~これは鳥プラ余裕ですわ~」と無限に思えるのですが、14+がそう簡単なわけもなく。
 慣れれば慣れるほどグドが怖い譜面ですね。どこまで流すのか(どのボタンを越えちゃいけないのか)を意識しましょう。まぁ大抵はそこを越えても最後の大回転で○んじまうんですがね。

21位 【エンドマークに希望と涙を添えて】 100.5430% 《14.3/321》

 チュウニズムほど筋肉じゃない、というかこちらは脱力譜面ですね(ウニ金レ雑魚並感)。これもある日突然ポンッと鳥プラ乗っちゃったやつ。
 ブレイク絡みの回転さえ何とかなれば、って感じ。とにかく要所要所を光るようにして難所で耐えられるようにしましょう。

20位 【MEGATON BLAST】 100.5456% 《14.3/321》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲4です。
 ムズくないけどムズい(支離滅裂)。全体的に難所がパワー寄りなのでパワーで何とかなりやすくはあるのですが、結構取りこぼしやすくて粘着が辛いイメージ。高瀬がかわいいので最後までやり遂げられました。
 タッチノーツはタップと同じリズムでタッチを触っても割と光るので、困ってる方は参考程度にどうぞ。

19位 【CO5M1C R4ILR0AD】 100.5623% 《14.3/321》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲5です。
 曲は以前から知っていたので収録時は大喜びだったのですが譜面で悲しみに突き落とされました。出た当初は98%とかだった。
 最近鳥を出せたのでもしかして鳥プラも出るのでは?と思い詰めてみたら大正解。シチミ式乱打が見えるかどうかがカギだと思います。というか最近の譜面、こういう乱打多すぎませんか?

18位 【7thSense】 100.5824% 《14.3/321》

 桃将狙いの時に何故か一発で鳥を出せた曲。鳥プラ狙いでも最初から100.2%ぐらいは出せたのですがそこからなかなか伸びずに苦戦。前半のスライド絡みの地帯が一番難しいと思っています(魔法陣地帯はそもそも安定させないと話にならなかった)。Sageもそうですが、僕はロシェ譜面との相性がいいのかも。

17位 【System “Z”】 100.5903% 《14.3/321》

 今となっては14以上も大量に存在しますが、ここまで技巧派な譜面は未だに珍しいと思います。鳥プラはある日突然あっさり出ましたが、もう一回出せと言われると厳しい。超神狙ってるのに。
 鳥プラなら流し→スライドの場所以外の方が問題になりそう。覚えて癖がつく前に殴りました。

16位 【Desperado Waltz】 100.6239% 《14.3/321》

 譜面が楽しすぎる(最重要事項)。タッチノーツ地帯が正規だと左手無能でどうしようもなくて、でも左右反転だと24分トリルが叩けずに……となった結果、ミラーはOFFのまま右手で5番とタッチノーツを、左手で4番を取るという暴挙に出ました。結果的に鳥プラを出したときは1グレとかで通過できてた気がします。
 どちらかというとタッチノーツ後の乱打とそれを越えた後の流しが安定しなくて辛かったです。回数で何とかしました。

15位 【STEEL TRANSONIC】 100.6669% 《14.3/321》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲6です。BPMが速すぎる。ひたすらそれに尽きます。
 前半はAP通過~2グレ程度で出来るのですがサビ以降で頭を抱えまくり。特にトリル→32分回転があまりにできず(大抵始点のブレイクがすっぽ抜ける)、そこさえ出来れば……という思いを何度もしました。最後のホールド地帯は一か所だけ間隔が違うのを理解すれば何とかなります。

14位 【World Vanquisher】 100.6925% 《14.3/321》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲7です。
 どちらかといえば得意傾向かつ全体難寄り(明らかに密度が増加するような場所がない)だったので大きく苦労はしませんでしたが、それでも詰めた日に5回ぐらいはかかった気がします。乱打が見えると伸びる奴。
 HERAで12分イーチ縦連が苦手だと書きましたが、こちらもラストで(速度は遅いですが)同じような配置があります。一度そこでスコアを刈り取られて悔しい思いをしました。

13位 【躯樹の墓守】 100.0967% 《14.9/322》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲8です。レート上げに関係なく曲と譜面が大好きすぎたのでちょくちょく遊んでいたのですが、調子がいいときはラス殺しがだいたい失点0.2~0.3%なのに気付いて「前半で貯金作れば鳥ぐらいなら耐えられるのでは?」と思い挑戦。
 ただ前半で貯金を作れたら苦労しないんですよね……サビ終わり時点で100.4まで落とされてその後の流しやらで100.05まで落ちてあとはお察し、のパターンを何度も繰り返しズタボロ。結果的に前半とサビをひたすら伸ばして他の箇所で耐えることで何とか鳥にこぎつけました。

12位 【Moon of Noon】 100.5189% 《14.4/324》

 レート16000到達時に選んだ曲です。ちょうど今は菫将を付けているので、菫の対象曲で決めれたらいいなってことで必然的にこいつになりました。(カラミティでもレートが1だけ伸びるのですがレートを15999に調節するのが面倒でやめました)
 そんな多く見れたわけではないですが、他の人の16000到達時のべ枠にあまり入ってなくて驚き。難所さえ理解すればパッと出る部類だと思うんですが、譜面が個性的すぎてそもそも触れたくないとかかしら……?

11位 【UniTas】 100.5481% 《14.4/324》

 こいつは結構前(Splashぐらい?)に鳥プラを出してました。当時は苦戦しましたが、今やったらどれだけ伸びるんだろう……ブランコよりも最後のはっやい流しで持ってかれてた記憶があります。
 似たようなギター曲で映像担当の方が同じARAISという曲がありましてそいつも定数が14.4なのですが、UniTasとお前が難易度同じわけないだろ!!!!の思いで溢れています。絶対ARAISの方が難しいのにマジでおかしいだろ。

10位 【Revive The Rave(白)】 100.5671% 《14.4/324》

 追加リマスで突然稼ぎの14.4が降ってきましたね。個人的には次回で14.3に下がるんじゃね?ってくらいやりやすい譜面です。
 Masterを踏襲しつつ難しいところは難しくなってて地力も研究も程よく要求される良譜面だと思うので、ぜひレート伸ばし関係なくやってみて欲しいです。おい聞いてるか源平白

9位 【Aiolos】 100.5755% 《14.4/324》

 こいつ14.4にしては簡単すぎない???????と思ったけど暁の他の曲がグロすぎて相対的にマシに見えてる可能性を否定できない。
 ある日(いつだったかすら覚えてない)気まぐれで選んだら鳥プラ乗った記憶しかないです。途中のタップがタッタッタッタッタッタッタッタタタッタッタッタッタッタッタッみたいなところさえ覚えればあとは流しの地力で何とか出来ると思います。

8位 【U&iVERSE -銀河鸞翔-】 100.5877% 《14.4/324》

 こいつは追加されてすぐに「あ、これはうまくいけば鳥プラ乗るな」となった記憶があります。ただ当時は乱打を見切る力がなくてサビで大苦戦してました。流しじゃないぶん最初のサビの方が譜面認識的には難しいと思うのですがどうなんでしょう。
 ラス殺しは今でも安定しません。でも譜面楽しいので久々にやろうかな。

7位 【Trick tear】 100.6263% 《14.4/324》

 それなりにちゃんと研究して出しました。サビの1-5スライドから外周スライド2本に繋がる奴がずっと理解できず困っていましたが、そこさえ理解したらラストゲーに持っていけました。正確には途中のよく分からん乱打でも落としてるけど鳥プラにはあまり影響なかったです。
 この譜面を見て「翠楼屋ってやつやべぇ!!!めっちゃいい譜面を書く新人が来たぞ!!!」と盛り上がった記憶があります。はい。僕はもう他人を信じることが出来ません。

6位 【アポカリプスに反逆の焔を焚べろ】 100.8137% 《14.4/324》

 たしかUNiVERSE PLUSになってから触れたら鳥プラ乗った曲。100.8とか書いてありますがラストが苦手なので今やったら多分鳥プラ行かないぐらいが限界です。最後の流しなんなん?
 単純な物量譜面ともちょっと違うので、レートを盛りたい以外の理由ではそれこそ対抗戦でもない限り触る意義がない気がします。

5位 【Prophesy One】 100.5442% 《14.5/326》

 レート16000を目指すきっかけになった曲。
 この曲も前半を100.95で通過→後半で100.5まで落ちるみたいな出し方です。密度の増加に耐える訓練が足りない。ブレイクが6しかないせいで最後の振り下ろしの始点がスコアに与える影響が大きすぎて辛い(一度そこで鳥プラ逃しました)。
 このリザを見せたリア友に「お前16000行くんじゃね?」って言われて狙うことにしました。感謝。

4位 【Sqlupp (Camellia's "Sqleipd*Hiytex" Remix)】 100.5784% 《14.5/326》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲9です。トリル以外の方がむずくね?ってくらい中盤の配置でスコア落とします。今でこそ光りますが23(67)イーチから14(58)のブレイクを16分間隔で押させる配置もかなりギルティでは?
 トリルもトリルで最後の18が追い付かず100.49出したことがあるのでもう触れたくないです。全部苦手。というか原曲を13.9ぐらいで追加してくれ。

3位 【Beat of getting entangled(白)】 100.5816% 《14.5/326》

 レート16000を目指すことを決めてから出した曲10です。ゴリ押し力の譜面ですが、普通にリズム難とかわけわからん速さの縦連とかあってどうしようもない譜面です。得意傾向なので頑張りました。
 中盤のイーチとタップがガッ!タッタッガッ!タッタッってなるところ(伝われ)はミスを出さないためだけの運指を組んで誤魔化しました。
 ラス殺しが紫のままだったら絶対に触ってなかったと思います。

2位 【BIRTH】 100.5898% 《14.5/326》

 乱打を覚えてラストでおみくじ。以上。ふめんがあんまりにもなのでくわしいことはうまいひとにきいてください

1位 【脳天直撃】 100.5787% 《14.6/328》

 14.5でも14.6で違うくね?ってなる14.55ぐらいの譜面。変拍子耐性さえあれば14.6の中では圧倒的にPDCAサイクルで伸ばしやすいと思います。
 前半で脳味噌を酷使してサビで流しを終点まで流しきれるように体ごとぶん回して休憩を挟んで16分バラマキタップを覚えてラストの24分乱打は画面で誤魔化せば鳥プラは乗ります(血反吐)。苦手を一個一個潰せば伸びるのもデカいポイント。
 余談ですがこの曲はチーム内対抗戦なるものをやった時のお相手の自選曲だったので鳥プラまで伸ばした、という経緯があります。ちなみに僕が投げたのがNULCTRL(←最悪)、共通課題曲がMutationでした。

まとめ

・14+鳥プラ(Sageを除く)がなくても16000になれる
・得意譜面を伸ばした方が手っ取り早い
・新曲枠は伸ばせるやつは伸ばしとけ

 以上です。僕はこれからしばらくレートを気にせずプレート埋めの旅に出ます。もう将プレの残り全て14+が絡んできててとてもつらい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?