見出し画像

命のバトン

予祝の学校同期の講演会に参加

画像1

ハンセン病、どんな病気なのか?!
全く分からない私は、聞きながらネットで
調べてました。
らい菌による皮膚が侵される病気
ハンセン病に感染すると・・・
・終生隔離生活
・子供を産む事さえ、許されない
・生きているのに、戸籍を除籍されたり
・強制的に親子が離れ離れになる

聞いているだけで、胸が痛くなる事ばかり・・・

今、生きている事 
当たり前の様に生活している事
会いたい人に会える事
奇跡なんだという事

ふと、思った事

これって、コロナが始まったばかりの頃
◯◯で感染者出たらしいよ。。
偏見・差別気をつけても
好きで病気になってないのに、
どうしようもない事も事だってあるのに・・・

情報が簡単に手に入るご時世だからこそ、
自分で調べて、選ぶ事も必要だと思いました。

色々気づきが多い時間になりました。
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?