見出し画像

コロナになった原因を探すより…

先日、ついに僕もコロナウイルスにかかっちゃいまして。

1週間ほどウンウン寝込んでおりました。
いやー、コロナウイルス、
噂には聞いていましたが
なかなかにつらかったですね。。(´;ω;`)

今ではもうほぼほぼ復活しておりますので
わりと元気ですが、
けっこうなしんどさでした。


で。
このコロナになって思ったのですが、

「なんで僕はコロナウイルスに
かかっちゃったんだろ!?」

と原因を探してもしょうがないな~と
いうこと。

「あの人のせいかも!?」
とか
「あそこに行ったせいかな?」
とか、
原因を探そうとしたら
それっぽいのがいくつか
思い当たりますが、

推測に過ぎず、
正解とは限りません。

しかも、
原因って一つでないことも多く、
これや!
と特定できるとも限りません。

さらに言うならば
原因が分かったところで
何も解決しないことも多い。

だったら。
原因や物事の元凶をあれこれ探すよりも

「こっからどうしていきたいの?」

というこれからのことに
意識を向けた方がよっぽどいい。

コロナになって
一瞬
「なんでなっちゃったのかな~」
と考えはしましたけれども、

わりとすぐに

「それは考えてもしゃーないし、
分かったところで何もならんから
さっさとどう治すかを考えよ~!」

と意識を向けるところを変えました。


うん。
やっぱり原因を探して
何かプラスになるならば
原因を探すのも必要かもしれないけれども、

原因を探したところで
「それって結局原因って特定できないんじゃない?」
ということや
「原因分かったところでどうにもならなくない?」
ということに関しては
原因探しにエネルギーを注ぐよりも

「これからどうしていくの?」

というところにエネルギーを向けた方が
コスパいいよね~。

と思ったのでした。


今日のまとめ

原因探しして
プラスになるならば
やった方がいいかもしれないけど、

そうでないならば
原因探しするより
未来に目を向けた方がコスパいいよ!


手相王子
加藤景太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?