見出し画像

Tesla Model 3をポチった

はじめに

私は車輪の付いた乗り物がわりと何でも好きで、クルマの他に自転車 (ロードバイク) やオートバイ (700ccと125cc) にも乗ってます。2輪も4輪も、エンジンがあろうとなかろうと、それぞれに楽しいものです。
数年前に、レンタカーで日産のノート e-POWERに乗ってから、モーターで走るのすごく楽しいな。と、ちょっと電動車が気になってました。静かだし、滑らかだし、右足一つで直感的にクルマを操れるのが良いよね。
そしてまた、私はコンピューターやデジタルガジェットの類いも好きなのです。そうなると、「車輪の付いたiPhone」とよく言われるテスラが気になるのはまぁ、必然。ここ数年は、家庭の事情で広めのクルマが必要だったのでVWのトゥーランに乗ってましたが、その辺の状況が少し変わったこともあり、そろそろか?これはそろそろなのか?と思っていたのです。

同僚に背中を押される

2023年7月某日。久々の物理的なイベント (オンラインではなく) で同僚のTさんに会いました。彼はクルマ好きでたしかカングーに乗ってたはず。そしたらTさん「モデル3試乗したんですよ、めっちゃ良いですよ」と熱心に語り出すではありませんか。今思えば、その時もうポチってたんだな、彼も。
その日帰宅した私は即座にモデル3の試乗を予約し、テスラとモデル3に関してググりまくって情報収集を開始したのでした。

試乗してその場でポチる

さて試乗当日、テスラ新宿で私を待っていたのは白いモデル3 (RWD)。都庁の周りを少し乗るだけの短い試乗でしたが、以前よりマシになったという内装の質感は確かに充分で、少なくともうちのVWトゥーランよりは良いくらいだし(最近のVWは昔より安っぽい気がする)、ボディはすごく剛性感高いし、アクセルから足を離すと惰性で走らず回生ブレーキがぐっと効くのはノート e-POWERで慣れてるし、え、やっぱりこれめっちゃいいじゃん!
「テスラは試乗したら終わり (買っちゃう)」とどこかで読んだ気がしますが、その通りですな。

試乗を終えてショールームに戻った私は、即座にモデル3乗りの同僚にメッセージを送り招待コードをゲット、そして発注!

さてどれにする?

2023年7月現在、モデル3のグレードはシンプルに3つ。

  • 無印 (RWD)

  • ロングレンジ (AWD)

  • パフォーマンス (AWD)

試乗する前は、まぁパフォーマンスは過剰だしロングレンジだろうな、とほぼ決まってたんですが、実際試乗してみると、無印にテスラの良さは全部ある気がしました。それに100万円も安くて100キロ軽い。これは悩む。大いに悩んで… しかし結局ロングレンジにしました。今乗ってるVWトゥーラン (1.4 TSI) も、その前に乗ってたマツダCX-30 (ディーゼル) も、高速だけ淡々と走れば1000キロ越えるような足の長い奴らなので、テスラがそれらほど走らないのは当然としても、少しでも長いほうがショックが少ないかな、と思って。

ボディーカラーは青、ホイールは白を選択 (235/40R19ってスゴいな…スポーツカーかよ)。内装は黒のつもりでしたが、妻の希望で白。これ絶対白いパネルが窓に映り込むよなぁ…と思ったんですが、まぁ仕方ない。
そしてショールームに来ても結局スマホでポチポチするだけ。テスラ面白いな笑

ポチった。

その日のうちに車両識別番号が付いて、3日後には納車日確定。早いよ!

俺のモデル3 カッコイイ

というわけで、テスラが面白いので色々書きたくてNoteを始めてみたんですが、もう疲れたので続きはまた!→ こっちに書きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?