見出し画像

テスラの注文から納車までの流れおさらい。完結編

私のテスラモデル3スタンダードレンジプラス購入の手順を整理してみます。購入を検討中の方の参考になればと思います。                                その1 テスラのWEBサイトで試乗予約する。             注:試乗しなくても注文は可能ですが、試乗時に対応してくれた担当の方がその後の窓口になってくれます。試乗しないで注文するとTeslaアカウントのサポートから問い合わせでのメール対応となり放置プレイにあっている方を散見します(笑)

画像1

その2 試乗(技術体験)                      近くに試乗会場がない場合の流れは不明です。スイマセン!現在の試乗受付は、東京(青山)、神奈川(川崎ラゾーナ)、愛知(名古屋)、大阪(心斎橋)ですね。

試乗は、希望の日時と試乗場所を指定し返事を待ちます。テスラからテスラモーターズ 技術体験のご案内というメールが来ます。メール末尾に   

「このメールに添付されている試乗同意書に同意して頂きましたら、運転される方全員の免許証の裏表のお写真をお送りください。運転免許証のお写真と「試乗同意書に同意しました」と本メールにご返信いただきましたら同意確認と致します。」原則5歳未満の子供の同乗と運転免許取得2年未満の方は、テスラのスタッフの運転での体験になります。同乗は事前申請した3名までです。                             ショールームで一通り説明を受けた後、駐車スペースへ移動し試乗スタートです。テスラスタッフの運転で一通り機能説明を聞きながら車の特徴や乗り心地を体験した後、交代で運転させてもらえます。私を担当していただいた方は、話が面白くでまるでディズニーのジャングルクルーズのようでした(笑)ショールームに戻り注文の仕方、充電ツールの説明、ローンなどの説明を受け終了です。その場での注文も出来ますが、私は、帰り道の車の中での家族会議により購入決定し帰宅後ポチリました。

その3.いよいよ注文です!  

購入を決めましたら紹介コードを獲得しましょう。私の紹介コードです。http://ts.la/yoshiyuki88220 このコードから購入すると 1,500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電利用特典を獲得できます。獲得できたら   テスラのWEBサイトに行きます。PC、スマホからもOKです。まずはコンフィギュレータでモデル選び色オプションを選びます。ここでおおよその納期が表示されます。より早い納車をご希望の場合は在庫車をご覧くださいから在庫車、中古車も選択出来ます。

画像3

仕様が決定したら注文詳細のPDFファイルが作成されます。Teslaアカウントを作成してクレジット・カードもしくは銀行振り込みで注文料 (返金不可)¥15,000を支払います。この注文料の意味合いは、仕様、色別の待ち列がありその列に並ぶためのチケットみたいなものという説明を担当さんから受けました。ここでいよいよポチリます!! ハリネズミが出てきます(笑)注文後テスラモーターよりRNから始まる注文番号とともに自動車発注契約書のPDFファイルが送られてきます。仕様の詳細が間違いないか良くご確認を!もし違った場合でもTeslaアカウントのデザインを変更するから色やオプションも変更が可能です。

画像2

その4 注文後の流れ

私は、注文後にすぐ試乗を担当していただいた方に御礼メールをしその返信メールに充電オプションの選択リンクを頂き、希望の充電オプションを選択してすぐに回答して返信しました。                  4日後テスラのウォールコネクター電気工事会社から連絡があり自宅の調査訪問のスケジュール調整メール、1週間後に自宅調査をしていただき、翌日に見積もりを頂戴しました。ここでしっかり検討しなければならないのが自宅での充電計画です。見積が高いと感じたので私は、地元の電気工事屋さんにも見積もりを依頼しました。合わせて本当にウォールコネクターが必要かの見直しもしました。ウォールコネクターは、32Aの出力で充電しますので40Aの専用回路が必要となります。我が家は60Aの契約ですのでウォールコネクターを使っていると実質残り28Aで生活しなければならないので契約を60Aから80A以上にしなければなりません。結論は、200Vの普通充電で16Aの運用に変更し今、地元電気工事屋さんの工事待ちです。

その5 登録手続き書類提出                       2~3週間後(私の場合です。)以下の書類が郵送されて来ます。私は、ギガ上海製のモデル3がラゾーナに展示されているとゆう情報があり現車を確認に行った際たまたま、担当者さんが居て書類が準備出来ていたため直接いただいて来ました。①新車登録名義人の印鑑証明 ②委任状(実印捺印)③自動車保管場所証明申請書(認印、捺印) ④自認書(認印、捺印)⑤保管場所の所在図・配置図 ⓺ETCセットアップ委任状 ⑦オートローン申込書 この他下取りがある場合は下取り関係の書類があります。以上を準備し返送します。なぜか返送先は大阪です。帰宅後、担当者さんからローンプランの確認とアクセサリー購入のご案内メールがありこの時点でVINが明記されていました。スタンダードレンジプラスでは、フロアマットとパンク修理キットが附属しないとのことで注文しました。

その6 ローン審査完了、最終請求書                    ローン会社の審査が通りTeslaアカウントに最終請求書と納車予約が現れます。頭金の支払いは登録日の5日前15:00の期限です。支払いを完了します。納車日は、その日朝から自動車検査場に持ち込んでラゾーナに帰ってくるので夕方6時になっています。デリバリーチームに連絡すれば変更可能です。納車待ちどうしいです!

その7 納車案内メール 車検証到着 任意保険継続手続き               納車方法「タッチレスデリバリー」のメールが納車日5日前に到着し納車手順の案内が来ます。納車日2日前の夜、担当さんからメール添付のPDFで車検証の写しが来ました。これで任意保険継続手続きを行います。我が家は、2台体制なので保険契約が2件ありました。緊急用にあった車両を廃車にしてそちらの8等級の保険を現在乗っている車に入れ替えてテスラをこの車の19等級の保険に入れ替えました。テスラは、車両保険の等級が12と異常に高いので保険料も高いようです。それでも追加の保険料は年間2万円弱でした。複数車お持ちの方は、ご注意ください。                

その8 いよいよ、お待たせしました納車です。             マイアカウントの納車時間は夕方6時となっていましたが、納車案内メールには17:00~19:30となっていましたので、もちろん17:00前に(笑)受付で名前の確認して、スマホキーのアクティベートとサインをして番号付きのネックストラップを渡され、いよいよ駐車場へ、この日は、白は多かったですがすべての色が2,30台並んでいましたSR+、LR同じくらいでしょうか? ありました自分の希望ナンバープレートの車両!ご対面です。駐車場所が奥まっていて隣にも納車車両が止まっていますのでひとまず車に乗りこみ両側が開いていて日が当たる場所へ移動しました。ここで納車チェック。GIGA上海素晴らしい!申し分なし、チリも見事で高級車並みです。フランクとトランク、ダッシュボードの中をチェックして携行品とオーダー品を確認します。附属品は、三角表示板はフランク、発煙筒とテスラのUSBはダッシュボードです。オーダー品のChademoアダプターはフランクにしっかりありました。完了したら再度ショールームに戻りますが、気になるところがあったら写真を撮ってそれを係りの方に見てもらったり操作の不明な点等レクチャーしていただき、納得出来れば再度戻り車検証、自賠責保険証、補助金申請書他を受け取り受取証にサインで完了です。今回、環境省の補助金申請書は無いのですか?と聞きましたがそれは、ご自分でお願いしますとの事でした。頑張ります(笑)これで納車完了です。我が車に戻り一旦落ち着いて諸々チェックし完了したらいざ帰宅。でも遠周りしたくなりますよね私は、普段川崎からの道のりは30分程度ですが、下道、高速と遠回りして1時間半掛けて帰宅しました。キャリブレーションにある程度時間が必要なようで前後の車や、歩行者、障害物がディスプレイに表示されるのに1時間近くかかりました。テスラモデル3SR+本当に買って良かった!

今現在試乗予約が半端ないようです。お休みが取れれば平日の試乗が良いと思います。是非、試乗してみてください。世界が変わりますよ!              



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?