見出し画像

みんなで一つの目標を叶えるための、孤独な作業が好き #day3

66日ライラン、3日目です。

▼66日ライランとは?

こちらの企画、96人が参加されているそうで。8月31日まで「66日間、毎日noteを更新する!」って、全員でがんばっているんですよ。ホントすごい!

そして、ありがたいことに、ライラン参加者の方からコメントやフォローをいただくことが増えました。本当にありがとうございます!

同じ目標を持っている同志というのかな?ライランを走っている皆さんに対しては、妙な仲間意識があります。

「一緒にがんばろうねー!」って、もうずいぶん前から知っていたような友だち感覚。これがリアルの場なら、最終日は間違いなく打ち上げです。確実に、お酒を酌み交わしてます。



わたし、たぶん、こういうのが好きなんですよ。みんなで一つの目標に向かって、何かを成し遂げるっていうのが。

今でも時折思い出すのが、小学校のときに組体操の5段ピラミッドに挑戦したこと。

今、危険だからと禁止している学校や自治体が増えているらしいね。わたしが子どもの頃は、組体操もピラミッドも普通に行われていました。

でも、さすがに5段に挑戦するクラスは少なかった。禁止になる=危険で難易度が高いということだから、何回やっても失敗して崩れちゃう。昼休みや放課後、時間を見つけては練習したのを覚えています。かなり記憶が薄れているけど、小さなケガはたくさんあっただろうな。でも、本番で見事に成功したときの達成感は、何物にも代えがたい喜びで。


・・・と書くと、わたしも5段ピラミッドのメンバーの一人だと思うでしょ?実は、違うんです。わたしは、もう一つの4段ピラミッドの一番下の段を担当していました。「はぁ?」ですよね。

わたしの中では、5段ピラミッド(と4段ピラミッド)を成功させるという目標に向かって、クラスみんなで一致団結できたということが喜びであり、楽しさだったんですよ。

5段が成功して、4段が崩れては元も子もないので、自分たちもがんばろうって思えたし、5段の練習を見ながら、「もう少しくっついたほうがいい」「あとひとり!がんばれー!」とアドバイスや声援を送っているうちに、一緒になってピラミッドを作り上げている気分になれた。

たぶんだけど、「4段メンバーは二軍じゃないよ!5段の子も4段の子も、全員で一緒にやり遂げるんだよ!」という雰囲気に、先生がさりげなく導いてくれてたんじゃないかな?うまーくクラスの和を縁取ってくれてた。だからこその達成感。大人になった今、そんな気がします。



わたしはひとり時間が大好きだし、ひとりでコツコツ作業するのも好き。だけど、その奥にみんなで叶えるべく目標があれば、もっと楽しい。その一片としての孤独な作業が、好きなんだと思うんです。

そういう意味で、ライランはまさに!みんなでゴールを迎えられるように、わたしもコツコツがんばる。今のところ、とても楽しく書けています。これが最後まで続けばいいんだけど、そこまで現実は甘くないだろうな(笑)

ではでは、また明日!


#66日ライラン
#day3


▼66日ライランとは?(バナーをclick👇🏻)

3日目、おつかれさま!
3日坊主にならないよう、明日もがんばりましょう!


▼ランナーの皆さん、がんばってます👇🏻








最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)